PR

おすすめSF映画まとめ【ジャンル別に紹介】

宇宙系SF映画
スポンサーリンク

この記事ではおすすめのSF映画をジャンル別に紹介しています。

『Amazonプライムビデオで観る』ボタンを押すと、作品ページに移動できますので、気になる映画があればぜひご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめSF映画「宇宙系」

DUNE/デューン 砂の惑星

3.5


DUNE/デューン 砂の惑星 [DVD]

特殊な力を持つ青年が、砂の惑星デューンに移住する話。

10191年の超未来。皇帝の命令により宇宙一貴重な物質「スパイス」の採掘管理をすることになった主人公の一族は、砂の惑星に移住します。

発達したシールド技術により銃は通用せず、ナイフを使った近接格闘が多め。地中を移動するデカい砂虫の映像は見ものです。後半はほぼ戦闘の映画。

監督 / ドゥニ・ヴィルヌーヴ
出演 / ティモシー・シャラメ、レベッカ・ファーガソン
(公開 2021年 / 155分)

ムーンフォール

3.0

月が地球に落ちてくる!原因調査のため月の内部へ旅立つ話。

月は建造物だと信じる陰謀論オタクがいち早く異変を察知。元宇宙飛行士を味方につけ宇宙へ飛び立ちます。

かなり前からある「月空洞説」が元ネタです。内部にどんな秘密が隠されているか?結末が見ものです。

監督 / ローランド・エメリッヒ
出演 / パトリック・ウィルソン、ジョン・ブラッドリー
(公開 2022年 / 130分)

不思議惑星キン・ザ・ザ


不思議惑星キン・ザ・ザ≪デジタル・リマスター版≫ [DVD]

2人の地球人が『惑星キンザザ』にワープしてしまう話。

地球へ帰還するため、砂の惑星に住む低レベル?な異星人と交流しながらドタバタ珍道中を繰り広げます。

隠しきれないB級感が漂っていますが、この映画ならではの不思議体験は見ものです。

監督 / ゲオルギー・ダネリヤ
出演 / スタニスラフ・リュブシン、レヴァン・ガブリアゼ
(公開 1986年 / 135分)

ヴァレリアン 千の惑星の救世主

3.5

西暦2740年。銀河をパトロールする捜査官が、とある惑星が消滅してしまった原因を突き止める話。

非常にお顔が整った男女2人が主人公。中盤にちょっと中だるみ感がありますが、SFな映像が楽しめる映画です。

ざまざまな見た目の宇宙人、惑星都市、未来的なテクノロジーや宇宙船など見どころが多いです。

監督 / リュック・ベッソン
出演 / デイン・デハーン、カーラ・デルヴィーニュ
(公開 2018年 / 137分)

パッセンジャー

3.5

移民5000人が冬眠中の大型宇宙船で、1人だけ目覚めてしまった男が寂しさのあまり、カワイイ女の子を目覚めさせてしまうお話。

目的地の惑星まではあと90年。到着前に確実に死んじゃう辛い現実です。しかし船の方も深刻な問題を抱えていました。

なんで全員寝ちゃったかな。

監督 / モルテン・ティルドゥム
出演 / クリス・プラット、ジェニファー・ローレンス
(公開 2017年 / 116分)

エリジウム

3.5

工場で事故にあった瀕死の主人公がサイボーグとなり、エリジウムへケガを治療しに行く話。

エリジウムとはお金持ちが暮らす宇宙コロニーです。どんな病気も治すことができる医療ポッドがあるんですが、意地悪なエリジウム民は貸してもくれません。

自動追尾する銃弾、パワースーツ、エネルギーシールドなど未来的な武器が登場する、かなりSFっぽい作品。

監督 / ニール・ブロムカンプ
出演 / マット・デイモン、ジョディ・フォスター
(公開 2013年 / 109分)

レッドプラネット

3.0

火星を居住可能な惑星にするため、調査に連れて行ったロボットが故障して襲いかかってくる話。

敵・味方の判断を機械に委ねるのって怖すぎ。

監督 / アントニー・ホフマン
出演 / ヴァル・キルマー、キャリー=アン・モス
(公開 2001年 / 106分)

オデッセイ

4.0


オデッセイ [AmazonDVDコレクション]

火星脱出に失敗して1人だけ置いてけぼりをくらった男が、地球へ戻る方法を探す話。

砂嵐が発生し任務は中止。主人公は吹っ飛んでどこかへ消えてしまったので死亡と判断。残りのクルーたちは地球へ帰還してしまいます。

置いてかれた植物学者の主人公は生き残りをかけて「じゃがいも」を育てます。

監督 / リドリー・スコット
出演 / マット・デイモン、ジェシカ・チャステイン
(公開 2016年 / 141分)

ゼロ・グラビティ

4.0


ゼロ・グラビティ [DVD]

船外活動中に事故が発生。船が破壊され、生き残った2人が地球を目指す話。

ロシアが自国の衛星を破壊。飛び散った大量の宇宙ゴミが飛んできます。

冒頭の約20分はカットの入らない長回しになっていて、その場にいるような臨場感のある映像が見どころです。

何度も吹っ飛ばされては船にしがみつくといった場面が多くて、ちょっと心臓に悪い。

監督 / アルフォンソ・キュアロン
出演 / サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー
(公開 2013年 / 91分)

ミッション・トゥ・マーズ

3.0

火星探査に向かったクルー達が、あるはずのない「人工的な建造物」を発見し中に入ってみる話。

画像が若干ネタバレしていますが、オチが重要なので続きは本編をご覧ください。

監督 / ブライアン・デ・パルマ
出演 / ゲイリー・シニーズ、ドン・チードル
(公開 2000年 / 114分)

インターステラー

4.5

異常気象による食糧危機で、滅亡しそうな人類が第二の地球を探しに行く話。

田舎町で農場を経営する、元宇宙飛行士の男が主人公。宇宙に突然あらわれた「ワームホール」を通って、遠く離れた別の銀河まで旅をすることになります。

重力の影響で時間の速さが変わる不思議な体験や、割り箸みたいなロボット「TARS」との友情も見どころな映画。

監督 / クリストファー・ノーラン
出演 / マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ
(公開 2014年 / 169分)

アルマゲドン

4.5

石油採掘をする8人の職人たちが、地球に接近する人類絶滅コースの小惑星を破壊しに行く話。

小惑星に穴を掘り、内部から真っ二つに破壊して軌道をそらす作戦です。全世界の期待を背負った穴掘りのプロ集団が世界を救う。

エアロスミスの歌が印象的で、たぶん最後で泣いちゃいます。

監督 / マイケル・ベイ
出演 / ブルース・ウィリス、ベン・アフレック
(公開 1998年 / 150分)

エイリアン: コヴェナント

3.5

約2000人を乗せた、植民船コヴェナント号が航行中に謎の信号を受信。進路を変えて発信源の惑星に向かう話。

2012年に公開された、映画『プロメテウス』の続編です。どんな危険があるかわからない未知の惑星なのに、なぜかヘルメット脱いじゃう奴がまた登場。

監督 / リドリー・スコット
出演 / マイケル・ファスベンダー、キャサリン・ウォーターストン
(公開 2017年 / 122分)

トータル・リコール

4.0

地球で建設作業員として働く男が、火星にいた頃の失った記憶を取り戻し、陰謀に立ち向かうお話。

西暦2084年、植民地化された火星には移住した人類が住んでいて、酸素を販売する会社と反乱組織が紛争状態にあります。

グロめなシーンが多く、鼻から追跡装置を引き抜く場面は痛々しいけど、2012年版のトータル・リコールよりこっちをオススメします。

監督 / ポール・バーホーベン
出演 / アーノルド・シュワルツェネッガー
(公開 1990年 / 113分)

おすすめSF映画「近未来」

もしかしたらこんな日が来るかもしれない。近未来のSF映画を紹介します。

TIME/タイム

3.0

寿命が通貨になった近未来。スラムで暮らす主人公が、莫大な時間(寿命)を手に入れてしまう話。

寿命で商品やサービスが買える不思議な世界。主人公は労働から開放され「時間泥棒」が住む、富裕層エリアへ旅立ちます。

生活を人質にとられて労働からぬけ出せない。いろいろと「当たらずとも遠からずな話」でした。世界観はいいんですが中盤から失速します。

監督 / アンドリュー・ニコル
出演 / ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・サイフリッド
(公開 2012年 / 109分)

ガタカ

4.0


ガタカ [DVD]

遺伝子操作された優秀な人間が暮らす近未来。自然妊娠で生まれた主人公が、頑張って宇宙飛行士になる話。

遺伝子のみで区別されてしまう格差社会。面接に受からない主人公は他人になりすまし、宇宙局「ガタカ」に採用されます。

ところが、局内で「謎の殺人事件」が起こり、DNA検査による犯人探しが始まってしまう…

迫力のある映像が楽しめる作品ではありませんが、執念で困難を乗り越えるいい話です。

監督 / アンドリュー・ニコル
出演 / イーサン・ホーク、ジュード・ロウ
(公開 1997年 / 106分)

アイランド

3.5

自分は金持ちの寿命を伸ばすための部品だった!クローンの男女2人が施設から逃げ出す話。

ウソの楽園「アイランド」行きを待つ男女2人が主人公。ホログラムの世界から抜け出した2人は、雇われの精鋭部隊から逃げながら、知人に助けを求めます。

管理された施設内の暮らしもなかなか快適そうです。未来的な都市や乗り物がカッコいい映画。

監督 / マイケル・ベイ
出演 / ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン
(公開 2005年 / 136分)

マイノリティ・リポート

3.5


マイノリティ・リポート 特別編 [DVD]

未来予知により犯罪防止ができる近未来。犯人にされてしまった主人公が逃げまわる話。

全く身に覚えのないことですが、犯罪者と判定されてしまい、刑事の主人公は仲間から追われることに。

逃げる目玉の追跡、腐った飯のトラップなど、主人公の苦労がちょっと笑えます。

監督 / スティーヴン・スピルバーグ
出演 / トム・クルーズ、コリン・ファレル
(公開 2002年 / 145分)

her/世界でひとつの彼女

3.5


her/世界でひとつの彼女 [DVD]

近未来のロサンゼルスに暮らすおじさんが人工知能の音声に恋をしちゃう話。

代筆ライターのおじさんが主人公。人工知能は世間話、悩み相談、仕事までサポートしてくれます。ややおせっかいな性格。

スマホより依存してしまいそうな製品です。実現したらたぶん流行るでしょう。濡れ場があるので家族と見たら気まずい。

監督 / スパイク・ジョーンズ
出演 / ホアキン・フェニックス、エイミー・アダムス
(公開 2013年 / 120分)

トゥモローランド

3.0


トゥモローランド [DVD]

女子高生が超未来的な都市トゥモローランドへ招待される話。

所持品の中に紛れ込んでいたピンバッジに触れると、未来都市の映像が目の前に出現する不思議な体験をします。

テーマパークのようなワクワクする未来都市が見ものです。レビューサイトの評価は低めですが、「プルス・ウルトラ」という秘密結社の考察がおもしろい。

監督 / ブラッド・バード
出演 / ラフィー・キャシディ、ジョージ・クルーニー
(公開 2015年 / 130分)

トータルリコール2012

3.0


トータル・リコール [DVD]

富裕層、貧困層エリアが分断された近未来。ニセの記憶を植え付けられた男が記憶を取り戻す話。

工場で働く男が主人公。記憶を売ってくれるお店で、なぜか警官隊に襲撃されてしまいます。事件を報告した妻も襲いかかってくる悪夢のような展開に。

1990年公開のリメイク版。夢なのか現実なのかちょっとわかりにくい。しつこく追いかけてくる元妻が怖すぎる。

監督 / レン・ワイズマン
出演 / コリン・ファレル、ジェシカ・ビール
(公開 2012年 / 118分)

ペイチェック

3.5


ペイチェック 消された記憶 [DVD]

極秘プロジェクトに関わり、記憶を消されたエンジニアの男が失った記憶を取り戻す話。

旧友からの依頼で3年も仕事をしたのに受け取ったのはガラクタだけ。なぜかFBIにも追われてしまいます。「俺何やったんだろ?」に付き合うミステリーなお話です。

ガラクタが思いがけず役立ったり、非常によくできたストーリーです。給料(pay check)がもらえるのか?結末が見ものです。

監督 / ジョン・ウー
出演 / ベン・アフレック、アーロン・エッカート
(公開 2003年 / 118分)

リベリオン

3.5


リベリオン-反逆者- [Blu-ray]

人が感情を持つことを禁じられた社会。警官の主人公が反乱を起こす話。

感情的な人間を処刑する特殊捜査官が主人公。戦争防止のため、薬で国民の感情を抑止する管理社会となっています。

低予算で制作されたようですが、主人公の超個性的な戦闘術やガンアクションが見どころな映画。

監督 / カート・ウィマー
出演 / クリスチャン・ベール、エミリー・ワトソン
(公開 2003年 / 107分)

ザ・ワン

3.0


ザ・ワン [DVD]

全能の存在(ザ・ワン)を目指す囚人が、パラレルワールドの自分を消してまわる話。

125のパラレルワールドに存在する自分を消しながらパワーを吸収。保安官の主人公が住む世界にも現れ、命を狙ってきます。

多次元宇宙捜査官の役でジェイソン・ステイサムも出演。ラストの戦いが見どころです。設定が面白い映画。

監督 / ジェームズ・ウォン
出演 / ジェット・リー、ジェイソン・ステイサム
(公開 2002年 / 87分)

おすすめSF映画「ロボット系」

アイ,ロボット

3.5


アイ,ロボット [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

2035年の近未来。ロボット研究者の博士が死亡した、謎の事件を捜査する話。

ロボット嫌いの刑事が主人公。人間をサポートし攻撃できないようロボットはプログラムされていますが、どこか様子がおかしくなっていきます。

わかりやすい展開でちょっと物足りない感じはありますが、未来的な映像は見ものです。心を持った献身的なロボットにじーんときます。

監督 / アレックス・プロヤス
出演 / ウィル・スミス、ブリジット・モイナハン
(公開 2004年 / 115分)

ゴースト・イン・ザ・シェル

3.0


ゴースト・イン・ザ・シェル [DVD]

サイボーグになった主人公が失った記憶を取り戻す話。

エリート捜査組織の少佐が主人公。ロボット研究者の連続殺人事件を捜査します。

原作の漫画「攻殻機動隊」は見ていませんが、ストーリーはわかりやすく先が気になる展開でした。超未来的な都市や戦闘が見ものです。

監督 / ルパート・サンダース
出演 / スカーレット・ヨハンソン、ビートたけし
(公開 2017年 / 107分)

ターミネーター2

4.5


ターミネーター2 [DVD]

進化したAIの反乱によって起こる、未来の核戦争を阻止しようとする話。

将来、抵抗軍のリーダーとなる少年が主人公。未来から殺人ロボットが命を取りにやってきます。

ボディーガード役のターミネーターの方が旧式で不利ってのがいいですね。2から見てもほぼ理解できる内容ですが、名作なので順を追った方がいいかも。

監督 / ジェームズ・キャメロン
出演 / アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダ・ハミルトン
(公開 1991年/137分)

チャッピー

3.5


CHAPPIE / チャッピー [AmazonDVDコレクション]

意識を持つロボット「チャッピー」がギャングに誘拐されて悪事に利用される話。

新しい人工知能にアップデートされた、壊れかけで余命わずかなチャッピーは、学習しながら環境に適応し、大事なものを守ろうと懸命に働きます。

犬みたいな名前だけど、人間をはるかに超えたポテンシャルを持っています。想像がふくらむオチがいいです。悪い奴らにイジメられる場面は心が痛む。

監督 / ニール・ブロムカンプ
出演 / ヒュー・ジャックマン、デーヴ・パテール
(公開 2015年 / 120分)

ブレードランナー2049

4.0


ブレードランナー 2049 [DVD]

刑事「ブレードランナー」が人造人間から生まれた子どもを探しにいく話。

人造人間の刑事が主人公。ナゾの子どもと自分に共通点が見つかり「アレ?」てなる話です。

見どころは多いですが、空を飛ぶカッコいい車、ホログラムの彼女が特に良かったです。1982年公開の前作を見てからの方がいいかも。

監督 / ドゥニ・ヴィルヌーヴ
出演 / ライアン・ゴズリング、ハリソン・フォード
(公開 2017年 / 163分)

おすすめSF映画「仮想空間」

マトリックス

4.0

日常はAIが作り出したシミュレーションだった!薬を飲んだ主人公が現実世界で目覚める話。

AIとの戦争に負けた人類は、カプセルに入れられ夢を見ています。主人公は「救世主」と予言される人物で、AIの支配から人類を解放するため戦います。

マトリックスシリーズは全4部作。この世界もシミュレーションかもしれない。十分にありえる話です。

監督 / ウォシャウスキー姉妹
出演 / キアヌ・リーブス、ローレンス・フィッシュバーン
(公開 1999年/ 136分)

13F

3.5


13F [DVD]

上司殺害の嫌疑がかかった主人公が身の潔白を証明するため、現実と仮想空間を行き来する話。

1937年のロサンゼルスを模した、仮想空間の研究員が主人公。秘密を打ち明けた上司の手紙を探しに行きます。

マトリックスと同じ1999年に公開された作品。いろいろと被ってますが、こっちの設定もおもしろい。

監督 / ジョセフ・ラスナック
出演 / クレイグ・ビアーコ、アーミン・ミューラー=スタール
(公開 1999年/ 100分)

レディ・プレイヤー1

4.0


レディ・プレイヤー1 [AmazonDVDコレクション]

2045年の荒廃した近未来。スラムに暮らす青年がVR世界「オアシス」でゲームクリアを目指す話。

ゲームクリアすると「莫大な遺産とVR世界の運営権」が手に入ります。多くの人々はこの仮想世界に入り浸り、現実逃避しています。

プレイヤーを奴隷のように使うブラック企業も登場。トップクリアできるのか?結末が見ものです。

監督 / スティーヴン・スピルバーグ
出演 / タイ・シェリダン、オリヴィア・クック
(公開 2018年/ 140分)

インセプション

4.0


インセプション [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

産業スパイのチームがライバル社長の夢の中へ侵入して思考を操作する話。

犯罪歴を消して家族の元へ帰りたい主人公は、力を持つ巨大組織の依頼を受けてインセプション(アイデアの植え付け)をします。

夢の中の世界を自由に設計できるところがおもしろい。ちょっとルールが複雑で難しい話です。はっきりしないオチには賛否両論あり。

監督 / クリストファー・ノーラン
出演 / レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙
(公開 2010年/ 148分)


まとめ

「宇宙」「近未来」「ロボット」「仮想空間」といったテーマで、おすすめのSF映画をご紹介しました。

これらの作品には、興味深いストーリー、素晴らしい映像、そして多彩なテーマが盛り込まれており、SF映画の魅力をたっぷりと味わえます。

Amazonプライムをご契約中の方は『観るボタン』から作品ページに飛べるので、ぜひご覧ください。

はじめての方は30日間の無料お試し期間がありますので、まずは体験してみてください。


ミノル
ミノル

他にもおすすめSF映画を紹介しています。合わせてご覧ください。


ミノル
ミノル

こちらはVODの解説記事です。まだ体験したことがない方は参考にしてくださいね。