おすすめの「宇宙人と戦うSF映画」誰にでも弱点はある。

おすすめの宇宙人と戦うSF映画
この記事は約11分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

人類の生き残りをかけた全面戦争からローカルな戦争まで、宇宙人と戦うSF映画を紹介します。

まともにやりあっても勝てる相手ではないので、知恵を絞り弱点をついた戦いが見どころです。

スポンサーリンク

おすすめの「宇宙人と戦うSF映画」誰にでも弱点はある。

ファンタスティック・プラネット

4.0

巨人の少女に拾われてペットになった人間の子が反乱を起こす話。

青い巨人が支配する惑星が舞台です。絵本が動いているような映像だけど、ちょっとグロいアニメ映画。オカルト的なメッセージがふんだんに盛り込まれています。

ブキミな巨人の生態や不思議な世界観が見もので、小さな人類は野生的な生活をしながらひっそりと暮らしています。

監督 / ルネ・ラルー
脚本 / ローラン・トポール、ルネ・ラルー、スティーヴ・ヘイズ
(公開 1985年 / 72分)

宇宙戦争

3.0

地中から現れたロボット軍団が人類を攻撃。主人公のパパは反抗期の息子とキーキーやかましい娘を連れて逃げまわる話。

戦争を経験した家族の視点で描かれています。相手は非常に高度なテクノロジーを持っていて、攻撃がほぼ通じません。

キレイにまとめていますが、なんとなく物足りないラストです。H・G・ウエルズの小説が原作。

監督 / スティーヴン・スピルバーグ
出演 / トム・クルーズ、ダコタ・ファニング
(公開 2005年 / 116分)

インデペンデンス・デイ

3.5

世界中に巨大な円盤が現れて、主要な都市を攻撃。人類が生き残りをかけて戦う話。

目撃したことはありませんが、宇宙人の乗り物がすごくUFOっぽいです。地球産の戦闘機vsUFOの空中戦がカッコいい映画。

家を出たらデカいUFOが浮かんでいる場面が衝撃です。

監督 / ローランド・エメリッヒ
出演 / ウィル・スミス、ジェフ・ゴールドブラム
(公開 1996年 / 145分)

世界侵略: ロサンゼルス決戦

3.0

宇宙人の軍団が世界を侵略!ロサンゼルス市民を守るため、海兵隊が宇宙人と戦う話。

もう仕事を辞めたい2等軍曹が主人公。上司に命じられ、空爆までに民間人を避難させるミッションに加わります。

元ネタは実際にあったロサンゼルスの戦い。アメリカ軍は正体不明の何かと戦ったようです。その後、観測気球の誤認で片付けられた模様。

監督 / ジョナサン・リーベスマン
出演 / アーロン・エッカート
(公開 2011年 / 116分)

カウボーイ & エイリアン

3.0

エイリアンに誘拐された人たちを救出するため、宇宙人の基地に攻め込む話。

西部開拓時代のアメリカが舞台。荒野で記憶を失っていた主人公にどんな秘密が隠されているのか?ワクワクする導入ですが、こじんまりとした戦争なのでちょっと盛り上がりに欠けます。

アメリカ西部開拓時代のカウボーイの手記に書かれていたUFO遭遇話が元ネタらしい。(ヒストリーチャンネル・古代の宇宙人情報)

監督 / ジョン・ファヴロー
出演 / ダニエル・クレイグ、ハリソン・フォード
(公開 2011年 / 118分)

アバター

4.0

美しい星パンドラに暮らす先住民族ナヴィと、資源を奪いにきた人類が戦争する話。

舞台となる惑星パンドラは空に浮かぶ島、夜になると発光する森など幻想的で美しい世界です。車椅子の主人公は「アバター」を使ってナヴィの生活を体験することになります。

「アベンジャーズ」に抜かれるまで興行収入が1位だった人気作品です。

監督 / ジェームズ・キャメロン
出演 / サム・ワーシントン、シガニー・ウィーバー
(公開 2009年 / 162分)

プレデター

4.0

宇宙船でやってきたハンターがジャングルで狩りを開始。「丸腰のシュワちゃん VS プレデター」がワクワクする話。

プレデターは周りの風景と同化させる光学迷彩装置で姿を消します。人間のように光を見るのではなく「熱」を感知する怪物です。

強力な武器もやっかいですが、体格もパワーも人間がかなう相手ではないので、さまざまなワナを張り戦います。

監督 / ジョン・マクティアナン
出演 / アーノルド・シュワルツェネッガー
(公開 1987年 / 107分)

スターゲイト

3.5

エジプトの遺跡で発見された巨大な石輪「スターゲイト」で遠く離れた惑星にワープしてみたら人間が生活していてびっくりする話。

なんで人間がいるの?その答えが気になる作品。まるでエジプトの壁画から飛び出してきたような敵が登場します。

キラキラと輝く水面のような「スターゲート」に入っていく場面はワクワクします。

監督 / ローランド・エメリッヒ
出演 / カート・ラッセル
(公開 1995年 / 121分)

ジョンカーター

3.0

偶然見つけた洞窟から火星にワープしてしまい、戦争に巻き込まれる話。

火星の重力は地球より軽いので、主人公はバッタみたいに跳びはねて無双します。

ハズレの少ないディズニー作品ですが、この映画は不評だったみたいですね。ただ映像はすごいので一見の価値はあります。

監督 / アンドリュー・スタントン
出演 / テイラー・キッチュ
(公開 2012年 / 132分)

バトルシップ

3.5

地球外生命と交信する信号を送ってみたら宇宙人が攻めてきちゃった話。

世界13ヵ国が参加する海軍の演習中に、4つの物体がハワイ近海に降下。早々にバリアが張られてしまい3隻だけが艦隊から孤立してしまいます。

兄のコネで海軍に入ったニートの主人公は成り行きで艦長代理をやることに。浅野忠信も準主役を務めた、海上戦が見どころの映画です。

監督 / ピーター・バーグ
出演 / テイラー・キッチュ、浅野忠信
(公開 2012年 / 131分)

マーズアタック

3.5

地球へ円盤が飛来!歓迎ムードの中民衆の放ったハトに火星人はなぜか激怒し、戦争になってしまう話。

育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めません。ブラックなコメディで出演陣が豪華です。

監督 / ティム・バートン
出演 / ジャック・ニコルソン、ピアース・ブロスナン
(公開 1997年 / 106分)

プロメテウス

3.0

世界中の古代遺跡で見つかった痕跡から、人類を創った神を探しに行く話。

なぜ人間を創ったのか?その答えが気になるところですが、眠りから目覚めた創造主は予想外の行動に出ます。

某タレントを起用した吹き替えが不評なので字幕がおすすめ。監督はエイリアンシリーズで有名なリドリー・スコット。

監督 / リドリー・スコット
出演 / ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー
(公開 2012年 / 124分)

オブリビオン

3.5

宇宙人の侵略戦争に勝利し、残党狩りの任務についていた主人公が「戦争の真実」を知ることになる話。

武器、衣装、建物、宇宙船などデザインが洗練されていて映像が美しい映画です。宇宙船の操縦場面が多く、戦闘もカッコいい。

監督 / ジョセフ・コシンスキー
出演 / トム・クルーズ、オルガ・キュリレンコ
(公開 2013年 / 124分)

スターシップ・トゥルーパーズ

4.0

宇宙で勢力を拡大するデカい昆虫と地球連邦軍が戦争する話。

男女3人の高校生活から物語ははじまり、入隊、訓練、実戦と成長を追いかけます。後半の1時間は個性的な虫の大群と大戦争に。

恋愛が物語のもう一つの軸になっていて、主人公に恋をする娘の人生が意外に感動的で泣けます。

かなりグロテスクだし、突っ込みどころも多いけどオススメです。

監督 / ポール・バーホーベン
出演 / キャスパー・ヴァン・ディーン、デニス・リチャーズ
(公開 1998年 / 129分)

STARWARS(スターウォーズ)

4.0


スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]

遠い昔、はるか彼方の銀河で宇宙人たちが戦争した話。

超能力やライトセーバーで戦うジェダイの騎士の活躍が中心で、宇宙を恐怖で支配する悪の親玉「シスの暗黒卿」を倒すまでの物語です。

スターウォーズは世界観が好きかどうかに尽きると思います。監督のルーカスは黒澤明の大ファンで、日本の時代劇の要素が散りばめられています。

監督 / J・J・エイブラムス
出演 / デイジー・リドリー、アダム・ドライバー
(公開 2019年 / 142分)

スタートレック

4.0

父の仇であるロミュラン星人の宇宙戦艦と戦う話。

成長した主人公はかつての父と同じ宇宙艦隊に入り、耳のとがったカタブツの異星人と衝突しながらキャプテンの座に上り詰めます。

迫力のあるアクション、超便利なワープ、宇宙船のカッコいい戦闘が見ものです。昔の作品は見ていませんが、十分楽しめると思います。

監督 / J・J・エイブラムス
出演 / クリス・パイン、ザカリー・クイント
(公開 2009年 / 126分)

MIB(メン・イン・ブラック)

4.0

宇宙人を監視する秘密組織「MIB」にスカウトされた元刑事が、地球の平和を守るため戦う話。

常識を覆すことばかりのSFコメディです。最強のエージェントであるKと行動を共にしながら、主人公のJがエージェントとして成長していく物語。

2人のボケとツッコミに近い形で繰り広げられる、謎解きや宇宙人関連の説明がおもしろい。Kの無表情なキャラ設定があらゆる場面で活きています。

監督 / バリー・ソネンフェルド
出演 / ウィル・スミス、トミリージョーンズ
(公開 1997年 / 98分)

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

4.0

幼い頃に宇宙海賊にさらわれた主人公が、トレジャーハンターとなって仲間と共に銀河を冒険する話。

仲間の目的はバラバラですが、成り行きで行動を共にすることになります。仲間の1人に木の精霊がいるんですが「ぼくグルート」しか言えないキャラ設定がおもしろい。

危ない場面で会話が成立しない奴がいるのは笑えます。愛すべきキャラクター。

監督 / ジェームズ・ガン
出演 / クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ
(公開 2014年 / 122分)

フィフス・エレメント

4.0

邪悪な存在が猛スピードで地球に接近。元軍人のタクシー運転手が地球を守る武器を探しに行く話。

空飛ぶ車、未来都市、個性的な見た目の宇宙人や武器など世界観が魅力です。

カギを握る宇宙人が、タケモトピアノのCMにでています。

監督 / リュック・ベッソン
出演 / ブルース・ウィリス、ゲイリー・オールドマン
(公開 1997年 / 126分)

Amazonオリジナル

トゥモロー・ウォー

3.5

エイリアンとの戦争に苦戦中の未来人が現代にあらわれ、人類に助けを求める話。

参戦する理由がちょっと弱い戦争ですが、孫世代を救うため人類はエイリアンと戦うことに。

タイムパラドクスが起きないよう、年齢層高めの民間人が徴兵されて、元軍人の主人公も家族を残して2051年の未来へと向かいます。

思いのほか「未来感のない未来」で武器の火力が全然足りません。父と娘の「家族愛」が見もので泣けます。

監督 / クリス・マッケイ
出演 / クリス・プラット
(公開 2021年 / 126分)

ミノル
ミノル

おすすめの「宇宙人と戦うSF映画」でした。気になる作品が見つかれば幸いです

ミノル
ミノル

迫力のある映画は大画面で楽しみましょう。YouTubeも観れます。