【洋画】おすすめの「ミステリー映画」謎解きがワクワクする話。

この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

謎解きや犯人探しなど、先の展開が非常に気になる、おすすめの「ミステリー映画」を紹介。

おすすめのラインナップは被りがちなので、評価はイマイチだけど案外よかった作品も入ってます。

気になる映画があれば、契約中の動画配信サービスで視聴してみてください。

スポンサーリンク

おすすめの「ミステリー映画」謎解きがワクワクする話。

ナインスゲート

3.0


ナインスゲート デラックス版 [DVD]

ナインスゲートという世界に3冊しか存在しない、超レアな魔導書に隠されたナゾを解くお話。

素人をだまして荒稼ぎする、本の鑑定人が主人公。コレクターである富豪の男から、希少な本の調査を依頼されます。

世界のどこかにこんな本があるかもしれません。「ブキミな本」と「知的なジョニデ」の組み合わせがハマってます。ダークな世界観も良かったです。

監督 / ロマン・ポランスキー
出演 / ジョニー・デップ、エマニュエル・セニエ
(公開 2000年 / 133分)

リミットレス

3.5


リミットレス [DVD]

売れない作家の男が、知人からもらった薬で100%脳を活性化!人生を切り開く話。

もっと薬を手に入れようと知人宅を訪ねてみると、部屋が荒らされ死亡している現場に遭遇。ナゾの中年男性に追いかけられたりと、面倒な事態に発展します。

彼女に捨てられ、人生ドン底のダメ男が成り上がって行く過程が見ものです。

監督 / ニール・バーガー
出演 / ブラッドリー・クーパー、ロバート・デ・ニーロ
(公開 2011年 / 105分)

ゲット・アウト

4.0


ゲット・アウト [DVD]

付き合っている彼女の実家へ挨拶にいってみたら、ブキミな連中ばかりでだんだん怖くなってくる話。

白人のガールフレンドがいる、アフリカ系アメリカ人の青年が主人公。後半の30分がタネ明かしになっていて、予想できない展開でした。

ジャケット写真の顔が物語っていますが、死んだほうがマシとも思える鬼の所業です。けっこう評価が高い作品。

監督 / ジョーダン・ピール
出演 / ダニエル・カルーヤ、アリソン・ウィリアムズ
(公開 2017年 / 103分)

ランダム存在の確率

3.5


ランダム 存在の確率 [DVD]

パラレルワールドと繋がってしまい、現れた “別世界の自分達” と心理戦を繰り広げる話。

仲間の男女8人で夕食中に停電が発生。地球に接近した彗星の影響でパラレルワールドとつながってしまいます。

難解な話だけど、かなり引き込まれました。知らない顔ばかりの俳優陣、ずっと同じ部屋。お金がかかっていないわりに展開が読めず、おもしろい話です。

監督 / ジェームズ・ウォード・バーキット
出演 / エミリー・バルドーニ、モーリー・スターリング
(公開 2015年 / 87分)

オリエント急行殺人事件

3.5


オリエント急行殺人事件 [AmazonDVDコレクション]

オリエント急行に乗っていた探偵が、乗客全員にアリバイがある、謎の殺人事件を捜査する話。

アガサ・クリスティの小説が原作。かなり衝撃的な結末でした。

監督 / ケネス・ブラナー
出演 / ジョニー・デップ、ウィレム・デフォー
(公開 2017年 / 114分)

シャーロック・ホームズ

3.5


シャーロック・ホームズ [DVD]

仲の悪い名探偵と医者のコンビが、神秘的な力を使って悪事を働く「ブラックウッド卿」の計画を阻止する話。

1890年のロンドンが舞台。先読みがバッチリ当たるホームズの格闘、推理、昔のロンドンの街並み、美術衣装などが見ものです。

黒幕が明らかになる続編、『シャドウ ゲーム』も面白かったのでおすすめです。

監督 / ガイ・リッチー
出演 / ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ
(公開 2010年 / 128分)

ダ・ヴィンチ・コード

3.5


天使と悪魔/ダ・ヴィンチ・コード DVD ダブルパック

ルーブル美術館の館長が殺害された、ナゾ多き事件を調査する話。

捜査協力を求められた大学教授が主人公。暗号好きで有名な「ダ・ヴィンチ」が隠した謎を解きつつ、事件の真相を探ります。

宗教色が強めで、ちょっと難しい話なので好みが分かれるかもしれません。「天使と悪魔」「インフェルノ」と続く3部作。

監督 / ロン・ハワード
出演 / トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ
(公開 2006年 / 149分)

羊たちの沈黙

4.0


羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]

凶悪な殺人犯を捕まえるため、FBIアカデミーの訓練生が、元精神科医の囚人に助言を求める話。

監禁中の元精神科医は話術で他人を操ったり、鋭い洞察ができる頭の良い人物で、危険な魅力があります。

美人で優秀な訓練生が、猟奇的な殺人犯を追い詰めます。後半は非常にスリルがあって楽しめる内容です。

監督 / ジョナサン・デミ
出演 / ジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンス
(公開 1991年 / 118分)

メメント

3.5


メメント [DVD]

10分間しか記憶できない主人公が、妻を殺した犯人を探す話。

エンディングから物語は始まり、なんでこうなった?を何度もくり返す、気が抜けない話です。主人公は写真やメモを頼りに少しずつ犯人に迫っていきます。

頭の中で編集する必要があるので、観る側も記憶力を試されます。ちょっと疲れるけど、ナゾ解きや逆行する展開は見ものです。

監督 / クリストファー・ノーラン
出演 / ガイ・ピアース、キャリー=アン・モス
(公開 2000年 / 113分)

シャッター アイランド

3.5


シャッター アイランド [DVD]

孤島にある精神病院で、謎のメッセージを残して姿を消した、女性の行方を調査する話。

連邦保安官が主人公。死んだはずの妻が目の前に現れ、幻覚を見るように。何を信じていいのかわからない展開が見ものです。

特に、ラストが大きな見どころになっている映画なので、あまり調べずに見た方がいいと思います。

監督 / マーティン・スコセッシ
出演 / レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ
(公開 2010年 / 138分)

ウィッカーマン

2.5


ウィッカーマン [DVD]

中年の白バイ警官が、孤島で行方不明になった少女を探しに行く話。

文明社会からほぼ隔絶された、女だらけの異教の島が舞台。「ウィッカーマン」とは巨大な人型の檻に生け贄を入れて、燃やしちゃう儀式のことです。

こちらはリメイクされたハリウッド版。エロさがだいぶ抑えられているようです。ニコラス・ケイジが秘境の地で荒々しく冒険します。

第27回ゴールデンラズベリー賞 受賞
監督 / ニール・ラビュート
出演 / ニコラス・ケイジ
(公開 2007年 / 101分)

ミスト

3.5


ミスト DVD

軍が実験に失敗。深い霧とともに異次元から不気味な生物が現れる。地元のスーパーに居合わせた人々は店内にこもり惨状に恐怖する話。

非常に「後味の悪い話」で有名な映画です。霧で姿がわからない相手から攻撃を受けている不気味さ、想像を掻き立てられるスリルがあって楽しめる内容なんですけどね。

オチは原作の小説と違うみたいです。

監督 / フランク・ダラボン
出演 / トーマス・ジェーン、ローリー・ホールデン
(公開 2008年 / 125分)

まとめ

おすすめの「ミステリー映画」を紹介しました。

『Amazonプライムビデオで観る』ボタンを押すと、作品ページに移動できますので、気になる映画があればぜひご覧ください。

ミノル
ミノル

宝探しの冒険映画もいかがでしょうか?

ミノル
ミノル

まだVODを体験したことがない方は、こちらの記事を参考にしてください。


\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング