おすすめの「冒険する映画」宝探しや謎解きがワクワクなお話。

この記事は約8分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

地底、海底、砂漠、ジャングル、遺跡、ゲーム内など、いろんなシチュエーションで冒険する映画を紹介。

冒険モノなので宝探しや謎解き、アクションが見どころな作品が多めです。

スポンサーリンク

オススメの「冒険する映画」宝探しや謎解きがワクワクなお話。

ジャングル・クルーズ

3.5

伝説の花「月の涙」をみつけるため、オンボロ船でジャングルを冒険する話。

美人の植物学者が主人公。地元の船長を雇い入れ、クルーズ船でアマゾン川を進みます。

ワケありの呪われし者たち、世界征服をもくろむドイツ軍の妨害をうけるので、盛り上がります。

ディズニーランドのアトラクションでおなじみのジャングルクルーズ。見たいものを見せてくれる王道の冒険映画です。

監督 / ジャウム・コレット=セラ
出演 / ドウェイン・ジョンソン、エミリー・ブラント
(2021年公開 / 127分)

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

3.5


インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 [DVD]

ジャングルの奥地に眠る、クリスタルスカルの王国を探しに行く話。

伝説によれば、クリスタルスカルの宮殿にスカルを収めると何かが起こる…

スカルのパワーで世界征服をもくろむ某国の軍隊に、インディ教授は拉致されてしまい、王国を探すことに。

UFO墜落でおなじみのロズウェル事件。まさかこんなものが回収されていたとは…。シリーズ中で一番、興行収入が良かった映画。

監督 / スティーブン・スピルバーグ
出演 / ハリソン・フォード、ケイト・ブランシェット
(2008年公開 / 123分)

ドクター・ドリトル

3.5

動物と話せるドクター・ドリトルが、動物たちと「エデンの樹の果実」を探す冒険に出るお話。

女王さまの病を治せないと、動物保護区から追い出されてしまう事態となり、治療薬をさがしに船旅に出ます。

ロバート・ダウニー・Jrが演じる「ドリトル先生」は、ほぼ動物版シャーロック・ホームズでした。子供向けなので大人にはちょっと物足りない内容かもしれません。

話せるクマとゴリラが味方にいるのは心強い。

監督 / スティーヴン・ギャガン
出演 / ロバート・ダウニー・Jr、アントニオ・バンデラス
(2020年公開 / 101分)

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密

3.5

冒険家の少年タンタンとお利口な愛犬スノーウィが、悪党に追われながら宝探しの冒険をする話。

ユニコーン号とはかつて海賊に襲われ、財宝を積んで海に沈んでしまった軍艦です。

少年がノミの市で偶然見つけた「ユニコーン号の帆船模型」には宝探しのヒントが隠されています。

ベルギーの人気コミックが原作で、CGアニメの映像が非常にリアル。実写では表現不可能なアクションシーンや謎解きが見どころです。スピルバーグの初監督アニメ。

監督 / スティーヴン・スピルバーグ
出演 / ジェイミー・ベル、アンディ・サーキス
(2011年公開 / 107分)

ナショナルトレジャー

4.0

歴史学者の主人公が、テンプル騎士団の秘宝をさがす話。

その昔、莫大な富を持っていたテンプル騎士団が財宝を運んだとされる船が見つかります。

次の手がかりは「アメリカ独立宣言書」とわかり、主人公は手を引くしかないと判断しますが、仲間と意見が対立し命を狙われる事態に。

FBIにも追われながら、命がけの宝探しになっていて、ワクワクとドキドキがたまらん作品。

監督 / ジョン・タートルトーブ
出演 / ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー
(2005年公開 / 131分)

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記

4.0

主人公のご先祖様が「リンカーン暗殺事件の首謀者」という不名誉な疑いをかけられてしまい、真相を究明する冒険に出るお話。

暗殺犯一味の名前と祖父の名前が書かれた一枚のメモが騒動のきっかけになっています。

謎解きと宝探しが見どころの作品なんですが「そこまでやるか?」という主人公の暴走も見ものです。

ナショナル・トレジャーの続編。ちなみにパート3は制作中とのこと。

監督 / ジョン・タートルトーブ
出演 / ニコラス・ケイジ、ジャスティン・バーサ
(2007年公開 / 124分)

ハムナプトラ 失われた砂漠の都

4.0

刑務所で死刑を待つ男が、ハムナプトラへの道案内を条件に命を救われ、宝探しの冒険にでる話。

1920年代のエジプトが舞台。ハムナプトラで見つけた「死者の書」を読んでみたら、3000年前に封印されたミイラ「イムホテップ」が蘇ってしまいます。

完全に復活すると、世界中に災いが起こるので、倒す方法を探し始めます。

パート2までみるとちょっと同情してしまう、かわいそうなミイラ男です。

監督 / スティーヴン・ソマーズ
出演 / ブレンダン・フレイザー、レイチェル・ワイズ
(1999年公開 / 124分)

ハムナプトラ2 黄金のピラミッド

4.0

悪党にさらわれた 8歳の息子を救うため、黄金のピラミッドへ旅立つ話。

主人公の息子がアヌビスの腕輪を身につけてしまったことが原因で、サソリ人間「スコーピオンキング」が蘇ってしまいます。

討伐に失敗すると世界が支配されてしまう大事な戦いなので、かなり盛り上がります。

ちなみにパート3は舞台が中国なので、もうハムナプトラが関係ない感じになってます。

監督 / スティーヴン・ソマーズ
出演 / ブレンダン・フレイザー、レイチェル・ワイズ
(2001年公開 / 130分)

センター・オブ・ジ・アース

3.0

地底世界の存在を証明したい大学教授が、甥っ子と山岳ガイドの3人で地底世界を冒険する話。

突然、起こった落雷から洞窟へ避難したところ、深い穴に落ちてしまい地底世界へとたどり着きます。

美人のガイドさんもなかなかのお宝で、ハムナプトラ主演のブレンダン・フレイザーがまた冒険してます。

監督 / エリック・ブレヴィグ
出演 / ブレンダン・フレイザー、アニタ・ブリエム
(2008年公開 / 92分)

ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル

4.0

高校生4人がゲーム機「ジュマンジ」を発見。適当に選んだキャラでプレイを始めたところ、ゲーム内に吸い込まれてしまうお話。

1995年に公開された『ジュマンジ』の続編で前作から20年後が舞台となっています。

ジャガーの像から盗まれた宝石を元へ戻し、呪いを解くことがゲーム内のミッション。3つのライフを使いきると実際に死んでしまう危険な冒険です。

キャラには「蚊」や「ケーキ」など意味不明な弱点が設定されていて、思いもよらないことが致命傷になります。笑える場面が多くレビューサイトの評価も高い作品です。

監督 / ジェイク・カスダン
出演 / ドウェイン・ジョンソン、ジャック・ブラック
(2018年公開 / 119分)

アトランティス 失われた帝国

3.0

大昔に海底へ沈んでしまった、アトランティス帝国を見つけるため冒険の旅に出る話。

アトランティスは、古代ギリシアの哲学者プラトンの著書の中に登場する伝説の大陸。

高度な文明を持ち、広大な領土を支配していましたが、一昼夜のうちに災害で海に沈んでしまったとされています。

アトランティスの存在を信じる言語学者の主人公は、大富豪の援助をうけて探検隊と共に潜水艦で旅立ちます。

お約束のミュージカル要素がないのでちょっとディズニーっぽくないけど、ワクワクする映画です。

監督 / ゲイリー・トルースデール
制作 / ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
(2001年公開 / 96分)

トゥームレイダー2

3.0

世界中の遺跡で宝探しをする大富豪のトレジャーハンターが冒険する話。

海中でアレクサンダー大王の財宝が眠る「月の神殿」を発見しますが、悪党に宝を横取りされてしまいます。

世界中に疫病をもたらす「パンドラの箱」は、人間が手を出してはならない危険な代物。世界を守るため冒険の旅に出ます。

宝探し、元カレ、世界の平和を守る戦い、珍獣登場と盛りだくさんです。アンジェリーナ・ジョリーのかっこいいアクションが見どころ。

監督 / ヤン・デ・ボン
出演 / アンジェリーナ・ジョリー、ジェラルド・バトラー
(2003年公開 / 117分)

まとめ

おすすめの「冒険する映画」を紹介しました。

気になる作品があれば、ぜひご覧ください。

ミノル
ミノル

ナゾ解きがワクワクするミステリー映画もおすすめです。

ミノル
ミノル

以下の記事でVODの特徴について解説しています。