【洋画】おすすめの「歴史映画」剣や弓で戦う昔の話。

この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

歴史上の人物や背景をテーマにしたおすすめの「アクション映画」を紹介。

和・洋・中など、独自の歴史を感じさせる映像が見どころです。

収録時間が長めの映画が多いですが、遠い昔の剣や弓などを使った戦い、人間ドラマが好きな人にはおすすめです。

スポンサーリンク

【洋画】おすすめの「歴史映画」剣や弓で戦う昔の話。

バーフバリ 伝説誕生

4.0

天まで届きそうな巨大な滝を登り、王国にたどり着いた男が「自らの出生の秘密」を知ることになる話。

インド人の3人に1人が観たらしい、インド歴代興行収入No.1になった映画。滝登り、王国の美しい街並み、バーフバリが無双する古代戦争が見ものです。

レビューサイトでは、完結編となる2作目「バーフバリ王の凱旋」の方が評価が高いです。剣や弓で戦う系の戦争モノの中では面白い方だと思います。ちょっとファンタジー。

監督 / S・S・ラージャマウリ
出演 / プラバース、ラーナー・ダッグバーティ
(2017年公開 / 159分)

ブレイブハート

4.0

スコットランド独立のために戦った、実在の人物「ウィリアム・ウォレス」の生涯を描いた話。

13世紀末のスコットランドが舞台。家族、恋人を殺され、復讐に燃える男が反乱を起こし、大規模な戦争へ発展していきます。

独立前に終わるので、ちょっとスッキリしないところはありますが、アカデミー賞5部門受賞と評価は高いです。ソフィー・マルソーが非常に美しいお顔なので一見の価値あり。

監督 / メル・ギブソン
出演 / メル・ギブソン、ソフィー・マルソー
(1995年公開 / 177分)

グラディエーター

4.0

家族の命を奪われ、将軍から奴隷の身分に落ちてしまった男が、憎きローマ皇帝に復讐するため「グラディエーター」になる話。

古代のローマ帝国が舞台。大勢の観客が熱狂する闘技場で剣闘士たちが命をかけて戦います。「いつか会える でもまだだ」が名言。

圧倒的な強さで皇帝より人気者になってしまう主人公マキシマスの戦いが見ものです。ちょっと泣けます。

監督 / リドリー・スコット
出演 / ラッセル・クロウ、ホアキン・フェニックス
(2000年公開 / 171分)

トロイ

3.5

トロイの王子とスパルタの王妃が、恋をしてしまったことが原因で戦争になる話。

主人公のアキレスは、赤子の時に不死身の川に浸かっているので、神の加護が発生している最強の戦士。

語源となった「アキレス腱」が唯一の弱点で、理由は母親がかかとを掴んでいたからなんだそうです。

「当事者で解決しなさいよ」とツッコミたくなるトロイ戦争ですが、伝説の英雄アキレスが無双するカッコいい戦闘は見ものです。ブラピが筋肉質なすごい体してます。

監督 / ウォルフガング・ペーターゼン
出演 / ブラッド・ピット、エリック・バナ
(2004年公開 / 163分)

レッドクリフ

3.5

西暦208年、三国時代の中国が舞台。天下統一をねらう曹操軍と劉備、孫権の連合軍が戦いを繰り広げる話。

圧倒的な強さを誇る武将、陣形や策を練ったりと「魅せる戦い」が多いです。そして、小喬を演じたリン・チーリンがとにかく美しい。

「長坂の戦い」「赤壁の戦い」がメインとなる2部構成になっています。

監督 / ジョン・ウー
出演 / トニー・レオン、金城武
(2008年公開 / 145分)

ラスト サムライ

3.5

戦いに敗れ、囚われの身となったアメリカ人が農村で生活しながら剣術や精神を学び、サムライになる話。

明治初頭の日本が舞台。近代的な軍備をした政府軍が最後のサムライを倒しにかかります。

戦闘が大きな見どころですが、日本の神秘的で美しい景色、人情味あふれる暮らしぶり、そして「サムライ体験」が楽しめます。

監督 / エドワード・ズウィック
出演 / トム・クルーズ、渡辺謙
(2003年公開 / 154分)

300 〈スリーハンドレッド〉

3.5

紀元前480年、服従を拒否した300人のスパルタ兵士が100万のペルシア軍を迎撃する話。

ジャケットからもわかる通り、みんな筋肉がスゴい…。スパルタ教育の語源となったスパルタ兵は精鋭ぞろいです。スローモーションを多用していて、力強い戦闘が楽しめます。

映像演出が独特。闇に覆われた地獄のような世界で、ちらほら怪物らしき存在も混じっています。R15+指定

監督 / ザック・スナイダー
出演 / ジェラルド・バトラー、デビッド・ウェナム
(2007年公開 / 117分)

アポカリプト

3.5

マヤ帝国の傭兵たちが、ジャングルで暮らす狩猟民族の村を襲撃!囚われの身となった青年が、家族を守るため戦う話。

古代マヤ文明は神ククルカンを崇拝し、生贄を捧げていた狂気の時代です。妻と子を残し、主人公は連れ去られてしまいます。

最後まで緊張感があり、かなりおもしろい映画です。家族を守りきれるのか?結末が見ものです。

監督 / メル・ギブソン
出演 / ルディ・ヤングブラッド
(2007年公開 / 139分)

フッド: ザ・ビギニング

3.5

弓の達人から修行を受けて成長したロビンフッドが、正体を隠しながら悪政に立ち向かうお話。

兵役で徴収、その間に財産は没収、彼女は他の男に取られてしまうなど、ちょっとかわいそうな男が主人公。

まるで銃を扱うかのように弓で戦う、スピード感のある戦闘が楽しめます。興行的には大コケしたらしいですが、映像にお金がかかっていて楽しめる映画です。

監督 / オットー・バサースト
出演 / タロン・エガートン、ジェイミー・フォックス
(2009年公開 / 116分)

最後の決闘裁判

4.0

夫の親友に乱暴されたと妻が主張。裁判の決着がつかず男2人が決闘する話。(実話)

中世フランスが舞台。 3人それぞれの視点からみる3部構成 で描かれています。「神は正しい者に味方する」という信仰から最後は戦うことに。

似たような場面が繰り返されるのでボーっとしてると「真実」を見逃します(字幕)。戦いは少ないですが、ラストの決闘シーンは見ものです。家族と見ると気まずい。

監督 / リドリー・スコット
出演 / マット・デイモン、アダム・ドライバー
(公開 2021年 / 153分)

ミノル
ミノル

おすすめの歴史映画を紹介しました。気になる作品が見つかれば幸いです。