この記事では、タイムトラベル、タイムスリップ、タイムリープなどがテーマになっている、おすすめのSF映画を紹介します。
Amazonプライム会員の方は視聴時期にもよりますが、見放題作品になっている可能性がありますので、プライムビデオで視聴してみてください。
まだ体験したことがない方は、30日間の無料お試し期間があります。
おすすめのタイムトラベル系SF映画【prime video】
オーロラの彼方へ
過去の父と未来の子が無線機を通じてつながり、家族に起こる不幸を回避しようとする話。
父親は30年前の倉庫火災で殉職した消防士。オーロラ出現によって奇跡が起こり、死ぬ前の父と話ができるようになります。
息子は未来に起こる出来事を伝え、家族のハッピーエンドをめざします。評価が高い感動の作品。
監督 / グレゴリー・ホブリット
出演 / ジム・カヴィーゼル、デニス・クエイド
(2000年公開 / 117分)
君が僕を見つけた日
全裸で突然、過去や未来にタイムリープしてしまう、ちょっとかわいそうな男の話。
本人の意志に関係なく発動するので非常に困った能力です。どう考えても罰ゲーム。前世は極悪人だったのかもしれない。
マヌケな設定にも関わらず、結果的にいい映画になっているのがすごい。
監督 / ロベルト・シュヴェンケ
出演 / エリック・バナ、レイチェル・マクアダムス
(2009年公開 / 110分)
アバウト・タイム
理想の人生を送るため、タイムリープ能力を連発する話。
好きな女の子と会話で失敗してもカンタンにやり直せる非常に優秀な能力です。
寿命が縮むなどのリスクもないので、かなりしょうもないことで能力を連発します。幸せな気分になれる映画。
監督 / リチャード・カーティス
出演 / ドーナル・グリーソン、レイチェル・マクアダムス
(2013年公開 / 124分)
ミッドナイト・イン・パリ
小説の執筆に苦戦中の男が、夜に散歩をしていたら1920年代のパリに迷い込んでしまう話。
主人公はパリ好きなアメリカ人で、現代と過去を行き来しながら「ヘミングウェイ」や「ピカソ」といった有名人たちとの出会いに浮かれます。
パリ観光や芸術家たちの意外な素性が見どころですが、好みが分かれそうな話です。ミッドナイト・イン・パリは美しい音楽が印象的。
監督 / ウディ・アレン
出演 / オーウェン・ウィルソン、レイチェル・マクアダムス
(2012年公開 / 94分)
ドクター・ストレンジ
事故で大ケガをした医者のストレンジが、治療法を見つけるため魔法の修行をする話。
インセプションみたいな、空間をねじ曲げる世界観が独特。劇場(3D)だとかなり見ごたえがあったんじゃないでしょうか。
レイチェル・マクアダムスはタイムトラベル系の作品によく出演してますね。
監督 / スコット・デリクソン
出演 / ベネディクト・カンバーバッチ、レイチェル・マクアダムス
(2016年公開 / 115分)
バック・トゥ・ザ・フューチャー
過去世界にいる両親と関わったことで、自分の存在が消えかけてしまう話。
次元転移装置が搭載された車「デロリアン」が時速 88マイル(約141 km)に達するとタイムトラベルが可能になります。
帰りの燃料がなくなってしまう問題がついて回る。全人類に見てほしい名作。
監督 / ロバート・ゼメキス
出演 / マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド
(1985年公開 / 116分)
オール・ユー・ニード・イズ・キル
地球を侵略しにきた外来生物と人類が戦争する話。
死をきっかけにタイムリープできる能力を偶然、手に入れた男が同じ1日を何度もやり直し、戦争に勝利する「正解ルート」を探します。
戦闘経験ゼロで戦うことを強制され、初日は武器の使い方もわからず ほぼ見ていることしかできない状況ですが、失敗を経験しどんどん強くなっていきます。
監督 / ダグ・リーマン
出演 / トム・クルーズ、エミリー・ブラント
(2014年公開 / 113分)
タイムマシン(2002年)
恋人を失った男がタイムマシンを作って過去をやり直すけど、なぜかうまくいかない話。
まるで運命が決まっているかのように、恋人は必ず死んでしまいます。科学技術が進んだ超未来でもタイムトラベルは実現不可能。80万年先の未来まで答えを探しに行くことになります。
1960年公開の「タイム・マシン 80万年後の世界へ」のリメイク作品。これぞタイムマシン!って感じなんですが評価は低いです。
監督 / サイモン・ウェルズ
出演 / ガイ・ピアース、ジェレミー・アイアンズ
(2002年公開 / 96分)
LOOPER/ルーパー
未来から転送されてきた「30年後の自分」に逃げられてしまい、身内の組織に命を狙われる話。
ルーパーとは未来の犯罪組織から送られてくる標的を始末する暗殺者。追う・追われるがセットになってる映画はハズレが少ないです。
未来からやってきた自分は「最良の伴侶」も「頭髪」も失っていました。
監督 / ライアン・ジョンソン
出演 / ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ブルース・ウィリス
(2012年公開 / 119分)
バタフライ・エフェクト
幼なじみの女の子を救うため、何度も過去のやり直しをする話。
日記を読み返すと過去へタイムリープできる男が主人公。過去を変えると別の誰かが不幸になってしまう、呪いのようなループにハマります。
物語の最後が切ないです。エンディングはレンタル・セルDVDで違うみたいですね。
監督 / エリック・ブレス
出演 / アシュトン・カッチャー
(2004年公開 / 114分)
ミッション: 8ミニッツ
列車が爆破されるテロが発生。「死の直前8分間を体験できるプログラム」を使って犯人をさがす話。
同じ時間をやり直すタイムトラベルのように見えるけど、実際はパラレルワールド。
ちょっと難しい話ですけどオチが良いです。レビューも高評価。
監督 / ダンカン・ジョーンズ
出演 / ジェイク・ジレンホール
(2011年公開 / 93分)
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
王殺害の濡れ衣をきせられた王子が、犯人を探す話。
ペルシャ帝国の王に拾われた孤児が主人公。時を戻すことができる秘宝の短剣が物語のカギになります。ちょっとアラジンぽいDisney作品。
見ごたえのあるアクションシーンが多いです。アラビアンな世界観が好きな人はおすすめ。
監督 / マイク・ニューウェル
出演 / ジェイク・ジレンホール、ジェマ・アータートン
(2010年公開 / 116分)
サウンド・オブ・サンダー
過去の世界で「ちょうちょ」を1匹ふみ潰したことが原因で、現実世界がどエライ事になっちゃう話。
タイムトラベルが可能な未来が舞台になっています。B級映画なので映像が安っぽいですがストーリーは良いです。
監督 / ピーター・ハイアムズ
出演 / エドワード・バーンズ、キャサリン・マッコーマック
(2005年公開 / 102分)
ジュマンジ
不思議な力を秘めたボードゲーム「ジュマンジ」によって人生を狂わされる話。
サイコロの目によってライオンやデカいクモなどが現実世界に出現する”良い目がでない“クソゲーです。
ゲームを終えると開始前の状態にリセットされることが救いでしたね。ジュマンジシリーズは他にもありますが、やっぱりコレが一番です。
監督 / ジョー・ジョンストン
出演 / ロビン・ウィリアムズ、ボニー・ハント
(1995年公開 / 104分)
NEXT -ネクスト-
未来予知の力を隠して小銭を稼ぐマジシャンが、テロ防止の捜査にコキ使われる話。
あらゆる可能性の中から一番良い選択ができる超能力が見ものです。銃弾を避けたり、美人とお近づきになれる成功パターンを探すなど、非常に便利な能力。
テロのニュース速報で未来予知しようという試みが面白い。TVの前に張り付けにするのはともかく、拷問に近いやり方がちょっとかわいそうでした。
監督 / リー・タマホリ
出演 / ニコラス・ケイジ、ジュリアン・ムーア
(2008年公開 / 96分)
アジャストメント
運命を調整するナゾの組織「アジャストメント」に目をつけられてしまった男の話
天使が使う力「どこでもドア」で移動できる不思議な世界観が見ものです。空間を移動する系なので厳密には「時間旅行モノ」ではないんですが、主人公は決められた未来を変えようと頑張ります。
デーモンと天使とはシャレが効いてます。世にも奇妙な物語で似たような回があった気がする。
監督 / ジョージ・ノルフィ
出演 / マット・デイモン、エミリー・ブラント
(2011年公開 / 106分)
タイムライン
中世のフランスにタイムトラベルした考古学者たちが、イギリスとフランスの戦争に巻き込まれる話。
原作の小説はアメリカで150万部を超える大ベストセラー。
監督 / リチャード・ドナー
出演 / ポール・ウォーカー、ジェラルド・バトラー
(2003年公開 / 116分)
プリデスティネーション
時空警察官の男が、タイムトラベルしながら「爆弾魔」の行方を追う話。
タイトルは運命、宿命という意味です。主人公はバイオリンのケースに似た装置で時空を移動します。
非常に難しいストーリーです。評価が高く衝撃的なラストになっているので、あまり調べずに見たほうが良いと思います。
監督 / スピエリッグ兄弟
出演 / イーサン・ホーク、サラ・スヌーク
(2014年制作 / 97分)
メン・イン・ブラック3
地球防衛組織 「MIB」にスカウトされた元警官が、相棒を救うため過去へタイムトラベルする話。
その昔、相棒のKが配備した「アークネット(地球のバリア)」が失われてしまい、宇宙人の大群が攻めてきます。
もっとマシなタイムトラベル方法はなかったんでしょうか。かなりの命がけです。
監督 / バリー・ソネンフェルド
出演 / ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ
(2012年制作 / 108分)
天使のくれた時間
「天使がくれた時間」を通じて、選ばなかった もう一つの人生を体験する話。
もしあの時、あの恋人と一緒に暮らす人生を選択していたらどうなっていたか?そんな誰でも一度は考えたことがある「もしもの時間」を天使がプレゼントしてくれます。
大手金融会社の社長であり、高級マンションで暮らす誰もがうらやむ色男が主人公。
監督 / ブレット・ラトナー
出演 / ニコラス・ケイジ、ティア・レオーニ
(2000年制作 / 125分)
おすすめの「タイムトラベル系SF映画」でした。気になる作品が見つかれば幸いです
TVに繋いで大画面で楽しみましょう。