おすすめの「脱出する映画」希望がなければ何事も成就しない。

おすすめの「脱出する映画」映画
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

アクシデント、拉致、漂着、投獄。いろいろな理由があって閉じ込められたものたちが「脱出する映画」を紹介します。

おすすめの「脱出する映画」を紹介。希望がなければ何事も成就しない。

残された者 -北の極地-


残された者 -北の極地- [DVD]

飛行機が不時着!生き残ったパイロットの男が北極から脱出しようとする話。

「北極といえば…」想像がつくアクシデントがほぼ全て起こってしまう不運な男が主人公。

会話がほとんどないので自然と行動の方に注目することになるんですが、予想外の反応があったりして少しづつ人物像が見えてくるところが面白い。

ネタバレがちょっとすぎるので予告動画は見ないほうがいいかも。-30℃の極寒の地でどうやって生き延びるのか?見ものです。

監督 / ジョー・ペナ
出演 / マッツ・ミケルセン
(公開 2019年 / 97分)

トランス・ワールド


トランス・ワールド [DVD]

異次元の世界へ迷い込んだ男女3人が森に囲まれた小屋から脱出しようとする話。

コンビニ店員のおじさんが招かれざる客(強盗)を異世界へ引きずり込むところから物語が始まります。

ほぼ小屋、森の中が舞台になる低予算な作品ですが、引き込まれる内容でした。レビューは★3.5くらいと評価はそこそこ高めなので、こちらも前情報なしで視聴したほうが良いと思います。

監督 / ジャック・ヘラー
出演 / スコット・イーストウッド、キャサリン・ウォーターストン
(公開 2011年 / 89分)

キャスト・アウェイ


キャスト・アウェイ [DVD]

悪天候により運送会社の貨物機が太平洋に墜落。1人だけ生き残った主人公が、漂着した無人島から脱出する話。

「バレーボールと友達になる話」でもあるんですが、タイトルを変更した方がいいくらいのインパクトがあります。

なかなか救助されず、寂しさのあまり「ウィルソン社製のバレーボール」に話しかけ、いつしか親友になってしまったという真面目な設定なんですけどね。

ケンカしたり命がけで助けようとする熱い友情に意外と感動します。初めて見た時は完全にコメディだったけど、たまに見たくなるイイ映画です。

監督 / ロバート・ゼメキス
出演 / トム・ハンクス、ヘレン・ハント
(公開 2001年 / 144分)

6デイズ/7ナイツ


6デイズ/7ナイツ [DVD]

男女2人が乗った飛行機が無人島に不時着し脱出する話。

婚約者がいる女とパイロットの男、仲の悪い2人が惹かれ合っていくサバイバル・ラブコメディです。

ジャケットから感じるような緊迫感はなく、地上波でも何度か放送されていた楽しい映画。ヒロインを演じたアン・ヘッシュが美人です。

監督 / アイヴァン・ライトマン
出演 / ハリソン・フォード、アン・ヘッシュ
(公開 1998年 / 109分)

ターミナル


ターミナル [DVD]

母国でクーデターが発生し政府が消滅。パスポートが無効になり、入国も出国もできなくなった主人公が空港に閉じ込められてしまう話。

まず英語がわからないので入国できない理由を説明されても理解ができません。お金も使えず追い詰められてしまいます。

幸い手に職を持っていたことや、周囲を味方にしてしまう人柄の良さでピンチを乗り越えます。

監督 / スティーヴン・スピルバーグ
出演 / トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
(公開 2004年 / 129分)

トゥルーマン・ショー


トゥルーマン・ショー(通常版) [DVD]

生まれた時から毎日24時間、人生のすべてが全世界にTV放送されていたことを知らずに過ごしてきた主人公が、巨大な撮影セットの世界から脱出する話。

冒頭から“ショー”であることが説明されます。なので「実は騙されていました」というオチが見どころではなく、世界を疑い始めた主人公のトゥルーマンと、ちょっとおマヌケな舞台裏を楽しむ映画です。

監督 / ピーター・ウィアー
出演 / ジム・キャリー、ローラ・リニー
(公開 1998年 / 103分)

オデッセイ


オデッセイ [AmazonDVDコレクション]

火星脱出に失敗して1人だけ置いてけぼりをくらった男が、地球へ戻る方法を探す話。

砂嵐が発生し任務は中止。主人公は吹っ飛んでどこかへ消えてしまったので死亡と判断。残りのクルーたちは地球へ帰還してしまいます。

置いてかれた植物学者の主人公は「じゃがいも」を育てながら火星に滞在できる時間を稼ぎ、脱出計画を進めます。

監督 / リドリー・スコット
出演 / マット・デイモン、ジェシカ・チャステイン
(公開 2016年 / 141分)

ゼロ・グラビティ


ゼロ・グラビティ [DVD]

宇宙空間での船外活動中に事故が発生。船が破壊されてしまい、生き残った2人が地球を目指す話。

ロシアが自国の衛星を破壊。飛び散った破片が次々と他の人工衛星を破壊し、大量の宇宙ゴミとなって飛んできます。

冒頭の約20分はカットの入らない長回しになっていて、その場にいるような臨場感のある映像が見どころです。

何度も吹っ飛ばされては船にしがみつくといった場面が多くて、ちょっと心臓に悪い。

監督 / アルフォンソ・キュアロン
出演 / サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー
(公開 2013年 / 91分)

キューブ


CUBEキューブ DVD

キューブ型の部屋で目覚めた、面識のない男女6人が部屋から脱出しようとする話。

隣り合う部屋も全てキューブ状の迷宮となっていて、正しい部屋を選択しないと罠が仕掛けられている、緊張感が見どころの映画。

追い詰められた人間の本性に恐怖するサスペンスものです。こんな大掛かりなものを誰がなんの目的で作ったのか?想像が膨らみます。

監督 / ヴィンチェンゾ・ナタリ
出演 / デヴィッド・ヒューレット
(公開 1998年 / 90分)

メイズランナー


メイズ・ランナー [DVD]

記憶を消された若者たちが、巨大迷路に囲まれた謎のエリアへ送られ脱出に挑む話。

メイズランナー全3部作のパート1が迷宮攻略となっています。アメリカのSFスリラー小説が原作。

監督 / ウェス・ボール
出演 / ディラン・オブライエン、カヤ・スコデラリオ
(公開 2015年 / 113分)

ショーシャンクの空に


ショーシャンクの空に [DVD]

無実の罪で20年間ショーシャンク刑務所に収容された男が脱獄する話。

冤罪で投獄された元銀行員と調達屋のレッド(モーガン・フリーマン)の友情が見どころ。

歳は離れているし、歩んできた人生も全く異なるはずの2人が不思議と惹かれあってしまう、どちらも魅力的な人物です。

名言が多く伏線の回収が素晴らしい。脱獄後のプランまでしっかり考えられているのには驚きました。

おすすめの映画に名前がよくあがる、評価が高い作品です。モーガンフリーマンが語り部になっているところが良い。

監督 / フランク・ダラボン
出演 / ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン
(公開 1995年 / 143分)

アルカトラズからの脱出


アルカトラズからの脱出 [DVD]

1960年代のアメリカ、サンフランシスコ湾の海に囲まれた「アルカトラズ刑務所」から3人の男が脱獄した、実話に基づく話。

看守の目を盗みながら準備に2年間を費やした脱出劇が見ものです。

布団で寝てる状況を作り出した顔の模型がちょっと面白い。クオリティが微妙なのでバレないかヒヤヒヤします。

「溺死」で片付けられたけど遺体は見つかっていないので生死は不明みたいですね。

エンドロールで顔の模型がドアップになる映像がジワジワきます。

監督 / ドン・シーゲル
出演 / クリント・イーストウッド、パトリック・マクグーハン
(公開 1979年 / 112分)