おすすめの「脱出する映画」希望がなければ何事も成就しない。

おすすめの脱出する映画
この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

アクシデント、拉致、漂着、投獄。いろいろな理由があって閉じ込められたものたちが「脱出する映画」を紹介します。

スポンサーリンク

おすすめの「脱出する映画」を紹介。希望がなければ何事も成就しない。

プラットフォーム

3.0


プラットフォーム (Blu-ray+DVDセット)

部屋の真ん中に穴が空いた、巨大な塔のような建物から脱出しようとする話。

上層から運ばれてくる残飯を食べないと生き残れない過酷な塔です。主人公は48階で目を覚まします。

R15+指定のかなりグロい映画。何が起こるか全くわからない展開が見ものです。

監督 / ガルダー・ガステル=ウルティア
出演 / イバン・マサゲ
(公開 2021年 / 94分)

オールド

3.5


オールド ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

特別なビーチに招待されたリゾートホテルの宿泊者たちが、原因不明の老化現象に襲われる話。

立ち入り禁止の美しいビーチが舞台。「急速な老化」という目に見えないダメージを受けながら、命を削られていくブキミな緊張感がいいです。

このビーチに招いた目的は?いろいろ妄想が膨らむ、先の展開が気になる話。カルシウム不足の女がちょいとホラーです。

監督 / M・ナイト・シャマラン
出演 / ヴィッキー・クリープス、ルーファス・シーウェル
(公開 2021年 / 108分)

パニックルーム

引越したばかりの豪邸に3人の強盗が侵入!パニックルームに避難する話。

離婚後に母と娘が引っ越した、ちょっとワケありの豪邸には「緊急避難用の部屋」があり、初日から使うことになります。

密室の外に出なければならない諸事情もあり、ハラハラドキドキする展開が見ものです。

監督 / デヴィッド・フィンチャー
出演 / ジョディ・フォスター、フォレスト・ウィテカー
(公開 2002年 / 112分)

残された者 -北の極地-

3.5


残された者 -北の極地- [DVD]

飛行機が不時着!生き残ったパイロットの男が北極から脱出しようとする話。

「北極といえば…」想像がつくアクシデントがだいたい起こってしまう不運な男が主人公。当然ですが会話はほとんどありません。

-30℃の極寒の地でどうやって生き延びるのか?見ものです。

監督 / ジョー・ペナ
出演 / マッツ・ミケルセン
(公開 2019年 / 97分)

トランス・ワールド

3.5


トランス・ワールド [DVD]

異次元の世界へ迷い込んだ男女3人が森に囲まれた小屋から脱出しようとする話。

コンビニ店員のおじさんが招かれざる客(強盗)を異世界へ引きずり込むところから物語が始まります。

ほぼ小屋、森の中が舞台になる低予算な作品ですが、引き込まれる内容でした。評価はそこそこ高めな映画です。

監督 / ジャック・ヘラー
出演 / スコット・イーストウッド、キャサリン・ウォーターストン
(公開 2011年 / 89分)

キャスト・アウェイ

4.0


キャスト・アウェイ [DVD]

悪天候により貨物機が海に墜落。1人だけ生き残った主人公が、無人島から脱出する話。

寂しさのあまりバレーボールのウィルソンと友達になります。ケンカしたり命がけで助けようとする熱い友情に感動します。

初めて見た時は完全にコメディだったけど、たまに見たくなるイイ映画です。

監督 / ロバート・ゼメキス
出演 / トム・ハンクス、ヘレン・ハント
(公開 2001年 / 144分)

6デイズ/7ナイツ

3.0


6デイズ/7ナイツ [DVD]

男女2人が乗った飛行機が無人島に不時着し脱出する話。

婚約者がいる女とパイロットの男、仲の悪い2人が惹かれ合っていくサバイバル・ラブコメディです。

ジャケットから感じるような緊迫感はなく、地上波でも何度か放送されていた楽しい映画。ヒロインを演じたアン・ヘッシュが美人です。

監督 / アイヴァン・ライトマン
出演 / ハリソン・フォード、アン・ヘッシュ
(公開 1998年 / 109分)

ターミナル

3.5


ターミナル [DVD]

クーデターにより政府が消滅。パスポートが無効になった男が空港に閉じ込められてしまう話。

まず英語がわからないので入国できない理由を説明されても理解ができません。お金も使えず追い詰められてしまいます。

幸い手に職を持っていたことや、周囲を味方にしてしまう人柄の良さでピンチを乗り越えます。

監督 / スティーヴン・スピルバーグ
出演 / トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
(公開 2004年 / 129分)

トゥルーマン・ショー

4.0


トゥルーマン・ショー(通常版) [DVD]

生まれたときからドッキリにかけられた男が巨大な撮影セットの世界から脱出する話。

人生のすべてが全世界にTV放送される「トゥルーマン」が主人公。世界の存在を疑い始めます。

冒頭から“ショー”であることが説明されます。ちょっとおマヌケな舞台ウラを楽しむ映画です。

監督 / ピーター・ウィアー
出演 / ジム・キャリー、ローラ・リニー
(公開 1998年 / 103分)

キューブ

4.0


CUBEキューブ DVD

キューブ型の部屋で目覚めた、面識のない男女6人が部屋から脱出しようとする話。

隣り合う部屋も全てキューブ状の迷宮となっていて、正しい部屋を選択しないとワナが仕掛けられている、緊張感が見どころの映画。

追い詰められた人間の本性に恐怖するサスペンスものです。こんな大掛かりなものを誰がなんの目的で作ったのか?想像が膨らみます。

監督 / ヴィンチェンゾ・ナタリ
出演 / デヴィッド・ヒューレット
(公開 1998年 / 90分)

メイズランナー

3.5


メイズ・ランナー [DVD]

記憶を消された若者たちが、巨大迷路に囲まれた謎のエリアから脱出する話。

メイズランナー全3部作のパート1が迷宮攻略となっています。アメリカのSFスリラー小説が原作。

監督 / ウェス・ボール
出演 / ディラン・オブライエン、カヤ・スコデラリオ
(公開 2015年 / 113分)

ショーシャンクの空に

4.0


ショーシャンクの空に [DVD]

無実の罪で20年間ショーシャンク刑務所に収容された男が脱獄する話。

冤罪で投獄された元銀行員と調達屋、2人の友情を描いた物語です。歩んできた人生が全く異なるはずの2人が不思議と惹かれ合っていきます。

おすすめの映画に名前がよくあがる評価が高い作品。モーガンフリーマンが語り部になっているところが良い。

監督 / フランク・ダラボン
出演 / ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン
(公開 1995年 / 143分)

アルカトラズからの脱出

3.5


アルカトラズからの脱出 [DVD]

1960年代のアメリカ、サンフランシスコ湾の海に囲まれた「アルカトラズ刑務所」から3人の男が脱獄する話。(実話)

看守の目を盗みながら準備に2年間を費やした脱出劇が見ものです。

布団で寝てる状況を作り出した顔の模型がちょっと面白い。クオリティが微妙なのでバレないかヒヤヒヤします。

監督 / ドン・シーゲル
出演 / クリント・イーストウッド、パトリック・マクグーハン
(公開 1979年 / 112分)

ミノル
ミノル

おすすめの「脱出する映画」でした。気になる作品が見つかれば幸いです