【洋画】おすすめの「ノンフィクション映画」元ネタが実話の話。

実話の映画映画
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

実話が元ネタになっている、おすすめの「実話な映画」を紹介。多少の脚色はあるようですが、細かいことは抜きにして良かった映画です。

【洋画】おすすめの「ノンフィクション映画」元ネタが実話の話。

ドリーム


ドリーム [AmazonDVDコレクション]

NASAの有人宇宙飛行計画を支えた黒人女性3人が活躍する話。

1960年代当時の大統領、ジョン・F・ケネディが月面着陸を目指すと表明したアメリカが舞台。正確な計算ができる頭脳明晰な女性たちが計画成功のカギとなっています。

人種差別に屈せず強い精神力で問題を乗り越え、信頼を勝ち取っていく展開が見どころです。

監督 / セオドア・メルフィ
出演 / オクタヴィア・スペンサー、ケビン・コスナー
(公開 2017年 / 127分)

遠い空の向こうに


遠い空の向こうに [DVD]

小さな炭鉱の町に暮らす高校生が、夜空に流れる人工衛星に感動し、ロケット作りに挑戦する話。

ウェスト・ヴァージニアの小さな炭鉱町が舞台。ここから脱出するには大学に行くしか道がありません。

宇宙に憧れ、炭鉱夫になりたくない主人公は仲間と共に、奨学金がもらえる「サイエンスフェア」での優勝を目指します。

炭鉱夫の頑固オヤジと衝突しながら、絆を深めていくところが非常に感動的で泣けます。

監督 / ジョー・ジョンストン
出演 / ジェイク・ジレンホール、クリス・クーパー
(公開 2000年 / 108分)

しあわせの隠れ場所


しあわせの隠れ場所 [DVD]

雨に濡れながら1人夜道を歩くホームレスの青年を、裕福な一家が迎え入れる話。

温かい4人家族と運命的に出会い、心を通わせていく評価が高い映画。スラム街生まれの心優しい青年は、恵まれた体格でアメフト選手として成功をつかんでいきます。

一家の中心である「肝っ玉母ちゃん」の人間的な魅力に圧倒されます。弟になる目立ちたがりな少年との交流も微笑ましい、幸せな気分になれるお話です。実話ってのがスゴイ。

監督 / ジョン・リー・ハンコック
出演 / サンドラ・ブロック
(公開 2010年 / 128分)

ジョイ


ジョイ [DVD]

人生に絶望した貧しいシングルマザーが、アイディア商品を発明し億万長者になる話。

問題ばかり起こす困った家族を支えながら、借金をして人生を賭けた勝負にでます。かなりストレスが溜まりそうな家庭環境です。

人生終わったと思える「絶望的な状況」でもあきらめない、主人公の強い精神力、問題解決能力が見ものです。

監督 / デヴィッド・O・ラッセル
出演 / ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ
(公開 2015年 / 124分)

127時間


127時間 [DVD]

落石に腕を挟まれ、岩壁の谷間で5日間身動きが取れなくなってしまった男の話。

「この岩は俺が来るのを待っていた……」大自然の中で、右腕がロックオンされてしまった青年の不運な実話です。

行き先は誰にも知らせていないし、現場は人が通りそうもない場所。走馬灯のように人生を振り返ったり、幻覚を見たりと極限の状態に陥ります。

監督 / ダニー・ボイル
出演 / ジェームズ・フランコ
(公開 2011年 / 94分)

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン


キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]

小切手の偽造で大金を稼ぐ「天才詐欺師」の少年がFBI捜査官から逃げまわる話。

両親が離婚して、家を出た16歳の少年が世界を股にかけて飛び回り、約400万ドルを稼いでしまった驚きの実話。

能力を一点に特化させたことで思いもよらない結末が待っていました。そもそも地頭が良いのでどんな職業を選んでも成功しそうな人です。

監督 / スティーヴン・スピルバーグ
出演 / レオナルド・ディカプリオ、トム・ハンクス
(公開 2003年 / 141分)

マネーボール


マネーボール [DVD]

「データ重視」の戦略で、コスパの高い選手を獲得しながら、貧乏で弱小な野球チームが強くなっていく話。

鳴かず飛ばずの球団「アスレチックス」の社長が主人公。選手本人ですら、よくわかっていない「長所」をデータ分析によって発掘し、チームが常勝します。

「余計なことするな!得意なことをやれ!」って感じが面白いです。野球のことはよく知りませんが、気にならず楽しめる内容でした。

監督 / ベネット・ミラー
出演 / ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル
(公開 2011年 / 133分)