【洋画】おすすめの「実話映画」本当にあった話

実話の映画
この記事は約9分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

実話が元ネタになっている、おすすめの「実話映画」を紹介。多少の脚色はあるようですが、細かいことは抜きにして良かった作品です。

スポンサーリンク

【洋画】おすすめの「実話映画」本当にあった話。

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

4.0


イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [DVD]

天才数学者のチューリングがドイツ軍の暗号生成機「エニグマ」の解読に挑む話。

第二次大戦時、最高の暗号技術をもっていたドイツ軍に苦戦するイギリスは、頭脳明晰な人材を集めて解読チームを結成します。

「人力じゃ厳しいな。こっちもマシン作るぞ!」みたいな感じで、暗号解読も見どころですが、主人公の悲運な人生が泣けます。

監督 / モルテン・ティルドゥム
出演 / ベネディクト・カンバーバッチ、キーラ・ナイトレイ
(公開 2014年 / 114分)

ボヘミアン・ラプソディ

4.0


ボヘミアン・ラプソディ [AmazonDVDコレクション]

イギリスのロックバンド『Queen』がスターダムにのし上がる話。

バンド結成から20世紀最大のチャリティコンサート「ライブ・エイド」までを描いています。知られざるQueenの裏側が楽しめます。

フレディ・マーキュリーが病にかかりながらも、観客を魅了するパフォーマンスや、人間ドラマが見どころ。音源はオリジナルです。

監督 / ブライアン・シンガー
出演 / ラミ・マレック、ルーシー・ボイントン
(公開 2018年 / 134分)

戦場のピアニスト

4.0


戦場のピアニスト [DVD]

ピアニストが戦場を生き残る話。

第二次大戦中、ドイツ軍の迫害がはじまり、ユダヤ系ポーランド人の主人公は身を隠し、飢えに耐えながら必死に生き延びます。

たまにピアノを弾きますが、目を背けたくなる辛いシーンが続きます。「家族と一緒にいられるだけでいい」というセリフが印象的でした。

監督 / ロマン・ポランスキー
出演 / エイドリアン・ブロディ
(公開 2003年 / 150分)

幸せのちから

3.5


幸せのちから コレクターズ・エディション [AmazonDVDコレクション]

事業に失敗しホームレスになった男が、どん底から這い上がる話。

医療マシンのセールスマンが主人公。幼い息子と一緒に、人生のどん底まで落ちてしまいます。終始、暗い話で絶望感がすごい映画。

ちょっと不器用だけど、地頭が良かったのが救いでした。絶対にあきらめないハートの強さに心打たれます。

監督 / ガブリエレ・ムッチーノ
出演 / ウィル・スミス、ジェイデン・スミス
(公開 2007年 / 117分)

ドリームプラン

4.0

2人の娘を世界最強のテニスプレイヤーに育てた男の話。

テニス未経験の父親が主人公。独学でテニスの研究をして作ったドリームプラン(計画書)を元に、娘を鍛え上げます。

後に、ウィリアム姉妹は世界4大大会で優勝しています。旦那の暴走をうまくセーブしていた奥さんにも注目です。

監督 / レイナルド・マーカス・グリーン
出演 / ウィル・スミス、アーンジャニュー・エリス
(公開 2022年 / 144分)

イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり

4.0

気象学者とパイロットの男女がガス気球に乗って、前人未到の最高高度に挑む話。

1862年のロンドンが舞台。現在のジェット機が飛行する高度1万メートルの過酷な世界へ、気球で旅立つスリルが見どころ映画。

4K UHDということもありますが、気球から見る空の映像が美しい。上空の臨場感はなかなかレアな体験です。実話に基づくAmazonオリジナル作品。

監督 / トム・ハーパー
出演 / フェリシティ・ジョーンズ、エディ・レッドメイン
(公開 2020年 / 101分)

ドリーム

4.5


ドリーム [DVD]

NASAの有人宇宙飛行計画を支えた黒人女性3人が活躍する話。

1960年代当時の大統領、ジョン・F・ケネディが月面着陸を目指すと表明したアメリカが舞台。正確な計算ができる頭脳明晰な女性たちが計画成功のカギとなっています。

人種差別に屈せず強い精神力で問題を乗り越え、信頼を勝ち取っていく展開が見どころです。

監督 / セオドア・メルフィ
出演 / オクタヴィア・スペンサー、ケビン・コスナー
(公開 2017年 / 127分)

遠い空の向こうに

4.5


遠い空の向こうに [DVD]

小さな炭鉱の町に暮らす高校生が、夜空に流れる人工衛星に感動し、ロケット作りに挑戦する話。

ウェスト・ヴァージニアの小さな炭鉱町が舞台。ここから脱出するには大学に行くしか道がありません。

宇宙に憧れ、炭鉱夫になりたくない主人公は仲間と共に、奨学金がもらえる「サイエンスフェア」での優勝を目指します。

炭鉱夫の頑固オヤジと衝突しながら、絆を深めていくところが非常に感動的で泣けます。

監督 / ジョー・ジョンストン
出演 / ジェイク・ジレンホール、クリス・クーパー
(公開 2000年 / 108分)

しあわせの隠れ場所

4.5


しあわせの隠れ場所 [DVD]

雨に濡れながら1人夜道を歩くホームレスの青年を、裕福な一家が迎え入れる話。

温かい4人家族と運命的に出会い、心を通わせていく評価が高い映画。スラム街生まれの心優しい青年は、恵まれた体格でアメフト選手として成功をつかんでいきます。

一家の中心である「肝っ玉母ちゃん」の人間的な魅力に圧倒されます。弟になる目立ちたがりな少年との交流も微笑ましい、幸せな気分になれるお話です。実話ってのがスゴイ。

監督 / ジョン・リー・ハンコック
出演 / サンドラ・ブロック
(公開 2010年 / 128分)

ジョイ

3.5


ジョイ [DVD]

人生に絶望した貧しいシングルマザーが、アイディア商品を発明し億万長者になる話。

問題ばかり起こす困った家族を支えながら、借金をして人生を賭けた勝負にでます。かなりストレスが溜まりそうな家庭環境です。

人生終わったと思える「絶望的な状況」でもあきらめない、主人公の強い精神力、問題解決能力が見ものです。

監督 / デヴィッド・O・ラッセル
出演 / ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ
(公開 2015年 / 124分)

127時間

3.5


127時間 [DVD]

落石に腕を挟まれ、岩壁の谷間で5日間身動きが取れなくなってしまった男の話。

「この岩は俺が来るのを待っていた……」大自然の中で、右腕がロックオンされてしまった青年の不運な実話です。

行き先は誰にも知らせていないし、現場は人が通りそうもない場所。走馬灯のように人生を振り返ったり、幻覚を見たりと極限の状態に陥ります。

監督 / ダニー・ボイル
出演 / ジェームズ・フランコ
(公開 2011年 / 94分)

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

4.0


キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]

小切手の偽造で大金を稼ぐ「天才詐欺師」の少年がFBI捜査官から逃げまわる話。

両親が離婚して、家を出た16歳の少年が世界を股にかけて飛び回り、約400万ドルを稼いでしまった驚きの実話。

能力を一点に特化させたことで思いもよらない結末が待っていました。そもそも地頭が良いのでどんな職業を選んでも成功しそうな人です。

監督 / スティーヴン・スピルバーグ
出演 / レオナルド・ディカプリオ、トム・ハンクス
(公開 2003年 / 141分)

バリー・シール/アメリカをはめた男

3.5


バリー・シール アメリカをはめた男 [DVD]

CIAにスカウトされた、腕利きパイロットのバリー・シールが大金を稼ぐ話。

密輸の裏稼業がバレて弱みを握られてしまった主人公は、大手航空会社を退職してCIAの極秘作戦に加わります。

副業好きな男はまたしても密輸業に手を出し、スリリングな日々を送ることに。命懸けにもほどがある波乱の人生です。

監督 / ダグ・リーマン
出演 / トム・クルーズ、ドーナル・グリーソン
(公開 2017年 / 117分)

マネーボール

3.5


マネーボール [DVD]

データ重視の戦略で、コスパの高い選手を獲得しながら、貧乏な野球チームが強くなっていく話。

鳴かず飛ばずの球団「アスレチックス」の社長が主人公。選手本人ですら、よくわかっていない長所をデータ分析によって発掘し、チームが常勝します。

「余計なことするな!得意なことだけやれ!」って感じが面白いです。野球のことはよく知りませんが、気にならず楽しめる内容でした。

監督 / ベネット・ミラー
出演 / ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル
(公開 2011年 / 133分)

英国王のスピーチ

4.0

「吃音症」に悩む英国王が、言語療法士の訓練を受ける話。

幼い頃のストレスが原因で、言葉がうまく話せないジョージ6世は、型破りで無礼な治療士とケンカしながら困難を乗り越えていきます。

国民全員が注目する特殊な状況で、最も苦手なことをしなければならないってのはある意味地獄です。2人の奇妙な友情も見どころの映画。

監督 / トム・フーパー
出演 / コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ
(公開 2011年 / 118分)

同じ遺伝子の3人の他人

3.5

別々の家族のもとに養子に出された一卵性の三つ子が19年後に再会する話。

生後6ヵ月で引き離された三つ子は、互いの存在を知らずに160キロ圏内で生活し、実はこっそり研究されていたというブキミな実話。

ドキュメンタリー映画でイイ話ではありません。生まれと育ちのどちらが重要か?結論はモヤっとしていますが、非常に気になる内容でした。

監督 / ティム・ウォードル
(公開 2018年 / 96分)

ミノル
ミノル

おすすめの「ノンフィクション映画」でした。気になる作品が見つかれば幸いです。

\ コスパで選ぶなら /
\ 見放題作品数国内ナンバーワン/