【PORTER】エクスプローラー デイパックを使ってみた感想。

ポーターのエクスプローラーデイパック
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ポーター エクスプローラー デイパックを使ってみた感想です。メリットは下記です。

  • シンプル
  • PCが収納できる
  • オン・オフどちらも使える
  • 収納が多い
  • 大きいものが入る
  • 型くずれしにくい
  • サイズが選べる

見た目がシンプルで容量も大きいので、どんな場面でも使える便利なリュックです。一つあると重宝すると思います。

スポンサーリンク

PORTER EXPLORER DAY PACKの感想

ポーターのエクスプローラー

PORTER EXPLORER DAY PACKは、防弾チョッキにも使われる非常にタフな生地「コーデュラバリスティックナイロン」を使用しています。

引き裂きや摩耗に強く、撥水性もあるのでリュックには最適な素材です。PCが収納できるバックパックで 3サイズから選べます。

サイズ幅×高さ×奥行重さ容量PC
S310×370×120mm860g15L12インチ
M320×410×150mm980g21L13インチ
L330×450×160mm1060g26L15インチ

カラーはブラック、オリーブ、ネイビーの3色展開。今回、購入したのはMサイズのブラックです。

正面

ポーターのエクスプローラー
かなりパンパンに入れています。
仕切りがあるので摩擦を低減できる。

正面のポケットはタテ16cm×ヨコ23cmくらいのサイズです。

少し覗いているのはレビュー記事でも紹介したイルビゾンテの二つ折り財布。仕切りがあるので使い勝手がいいです。

ファスナーの先にヒモがついているので開けやすいです。

ポーターのエクスプローラー
身長178cmです。

右側のポケットは、タテ18cm×ヨコ13cmくらいのサイズです。

後ろに指が通るようになっているのでボタンが閉めやすいです。折りたたみ傘、500mlのペットボトルなどを入れるときに使ってます。

ポーターのエクスプローラー

左側のポケットは、タテ16cm×ヨコ13cmくらいのサイズです。こちらも裏から指が通せます。

スマホや二つ折り財布などが入る大きさですが、ボタンが2つなので頻繁に開け締めが必要な物を入れるにはちょっと不向きかもしれません。

肉厚で面積が大きいショルダーハーネス

ポーターのエクスプローラー
小走りも可能。

重量を受けるハーネスは肉厚でクッション性があります。面積も大きいので肩が痛くなりにくいです。

ストラップも付いていて肩から落ちることもありません。身体にしっかりフィットするので動きやすく疲れにくいです。

長さ、位置は自由に調整できます。

出典:PORTER

内部は3層構造

3層は独立していて内部はつながっていません。ファスナーはぐるーっと全体の半分くらいまで開けられます。

こちらもヒモがついているので開けやすいです。

前側

前側はポケットが3つあります。裏地はオリーブグリーンのナイロンリップストップ生地を使用。

とにかく収納場所が多いので「どこにいれたっけ?」がよく発生します。たくさんあるのはいいことなんですけどね。

中央

中央はファスナー付きのポケットが1つ付いています。

一般的な500mlのペットボトルを入れてみました。上の方はまだまだ余裕があります。

全部で3層ありますが、リュックの底面は分割されていません。中央がメインで前後にサブの収納がついているようなイメージです。

なので中央はサイズの大きい物、たくさんの物が雑多に入れられます。

後側

13インチのMacBookAirを入れています。

後側にはポケットが3つあります。

ストラップがついたPC用のスペースがあるので仕事用としても使用可。モバイルバッテリーやケーブル類も収納できます。

開口部は止水ファスナー付きで、PC収納部にはクッション材が入っています。

まとめ

使用して1年たったPORTER EXPLORER DAY PACK
※2022/12 追記。一年ほど使用した状態です。型崩れなど、見た目に変化はありませんでした。

PORTERの「エクスプローラーデイパック」について紹介しました。まとめると、この製品のいいところは下記です。

  • シンプル
  • PCが収納できる
  • オン・オフどちらも使える
  • 収納が多い
  • 大きいものが入る
  • 型くずれしにくい
  • サイズが選べる
ミノル
ミノル

ちなみに、他の購入者の口コミも僕と似たようなものでした。

3~4万くらいの予算だと選択肢が多いので、けっこう悩みますよね。

デザイン、機能性、耐久性、価格。すべてに納得のいく商品ってなかなか見つからないものです。

ぼくの場合は、「なつかしいなぁ、ポーターか」「シンプルでいいな」「なんか頑丈そうだな」「ふーん」そんな感じで決めちゃいました。

13インチのPCを利用しているのでMサイズを購入しましたが、3つのサイズから選べます。


Sサイズ


Mサイズ


Lサイズ