言わずと知れたAppleの創業者です。この記事ではスティーブ・ジョブズの名言について考えてみました。
スティーブ・ジョブズの人生を変える名言。動機こそが大切。
障害物を排除する
最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ。
出典:癒しツアー
「何をしないか決める」とは障害を取り除く行為です。障害物がなければ目標は達成しやすくなります。
目標そのものではなく障害を取り除くことの方が重要だよっていうのは盲点です。
習慣化している日常のムダをなくせば、成功に近づけます。
あたりまえの日常に疑問を持つ。
もしも今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか。NOと答える日が何日も続くようであれば、何かを変えなければならない
コレは休日ですらあやしい…
人生最後の日に仕事なんか絶対したくない。
変化しようという心がけがなければ、NO!NO!言いながら出社することになるでしょう。
やりたくないことをやらなければいけない日々を送り、人生最後の日を迎える。幸せな人生とはいえません。
お金に縛られていることに気づかされます。
結局、好きなことしか続かない。
私は、本当に好きな物事しか続けられないと確信している。何が好きなのかを探しなさい。あなたの仕事にも、恋人にも。
出典:癒しツアー
継続の名言は別記事で紹介しました
好きなことはみんな違うので、継続できることも人によって違いがあります。
好きなことであれば困難があっても乗り越えられる。
愛情があればなんとかしようという気持ちが自然にわいてきます。恋人にも。
仕事を好きになる。
すばらしい仕事をする唯一の方法は、自分のやっていることを好きになることだ。まだそれを見つけていないのなら、探し続けなければいけない。
出典:癒しツアー
「好きこそ物の上手なれ」ですね。好きなことはずっとやっても苦にならない。自然と上達してしまうものです。
やりたいことがわからない。年齢に関係なく当てはまる人は多いと思います。
仮に見つかったとしても、実際にやってみたら想像とぜんぜん違うことってよくあります。
合理的な判断にはたくさんの経験が必要です。考えても答えがでないなら、手当たり次第やってみるしかない。
いちばん大切なのは時間。
人生において、僕が気に入ってる事はお金がかからない事ばかりだ。結局、僕らが持っている一番貴重な資産は時間なんだよ。
時間とは命です。お金より命をとるのは当然っちゃ当然です。
どちらも必要なので白黒つける必要はないですが、お金の為だけに時間を犠牲にすることは、命を売ってお金をもらうことに等しい行為です。
お金の使い道とは自分の命の使い道と考えると無駄遣いできないですね。
自分の人生を生きる。
時間は限られているのだから、誰かの人生を生きて無駄にしてはいけない。こうあるべきだという既成概念に囚われる事は、他の人間の考えに従って生きているのと同じだ。
こうあるべきだという常識に囚われた生き方はつまらないです。
自分を無視して、自分の人生を生きているとはいえません。
ムダとは思わずに信じる。
未来を見て、点を結ぶことはできない。過去を振り返って点を結ぶだけだ。だから、いつかどうにかして点は結ばれると 信じなければならない。
出典:癒しツアー
経験や行動はムダにならないよってことですね。
結果的には必要な行動であっても、過去の時点ではわからない。
「1つの馬鹿な行動が人生を決めることもある」
これは映画アバターの名言です。馬鹿な行動ですら生きてきます。点は結ばれると信じましょう。
時間には限りがある。
自分もいつかは死ぬ。それを思い出すことは、失うものなど何もないということを気づかせてくれる最善の方法です。
命を失うことに比べれば怖いものなんてない。
死ぬこと以外かすり傷ってやつです。
考えてばかりでなかなか一歩前に踏み出せないときに思い出したい名言。
動機こそが大切。
歳をとればとるほど、動機こそが大切だという確信が深まる。
出典:癒しツアー
面接で聞かれるアレです。動機とは行動の原点。理由です。
志望動機の回答例なんてものを見ると、めまいがします。
シンプルに「好きです!付き合ってください!」でいいんじゃないでしょうか。
フラれるとご縁がなかった的な手紙が届きますし (笑)
サクッと終わるし互いに楽でしょう。あの時間に耐えられないです。
動機にウソをつかない。自分の欲求に素直に従うことが大切ってことでしょうか。