「継続」の名言10選。続けてみる。続けられる方法でやるのが大事。

名言
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

継続することの難しさは、誰でも身をもって知っていると思います。この記事では継続について名言と一緒に考えてみました。

継続の名言10選

「努力は必ず報われる」この言葉は確かじゃないけれど「継続は力なり」この言葉は確か

未詳

努力することも、継続することも自分の力になるけれど、成功は約束されるものじゃない。

成功論をマネてもほとんどは成功しないでしょう。

自分に合う、合わないはあります。スポットライトが当たらない失敗しない方法の方が、多くの人の役に立ちそうです。


続けることが大事なのではなく「続けられる方法でやるのが大事なのだ」と思っています
原口證(技術者)

出典『マルチョン名言集・格言集』

数々の続かなかった挑戦は方法が間違っていたんですね。

苦痛が伴うと続けることは難しい。

向き・不向きはあるので、自分にとって続けやすい方法を見つけることが大切です。

気合や根性だけでのりきれる人はいいですが、多くの人はそう上手くいかない。

つづけやすい環境をつくれると難易度はグッと下がります。

パワーを分散させずに一点にあつめるには、日常で多くの時間をつかっている事、障害となっているものを排除する。

スマホ、YouTube、ゲームなど思い当たるものはあるでしょう。


行動を起こすから、その先に何かが生まれる。変化は突然ではなく小さな努力の積み重ねから生まれるんです
野口健(アルピニスト)

出典『マルチョン名言集・格言集』

すぐに結果を求めようとすると現実とのギャップに落ち込みやる気を失います。

努力をつづけることができれば、過去の自分には勝てます。

変化とは少しずつ起こるものという理解が必要です。


いまこの1秒の集積が1日となり、その1日の積み重ねが1週間、1ヵ月、1年となって、 気がついたら、あれほど高く、手の届かないように見えた山頂に立っていた と、いうのが私たちの人生のありようなのです
稲盛和夫

出典『マルチョン名言集・格言集』

登山は、一つの事に集中し積み重ねるとすごい結果が出せる、ということをわかりやすく教えてくれますね。

登山やマラソンは自分にとっては苦痛でしかないものですが、好きで好きでしょうがない人もいる。

継続できることは人によって違いがあるということも忘れてはいけません。

世界のトップクラスだと、時速20キロで2時間くらい走り続けます。僕には絶対ムリです。たぶん初日に逃げ出します。


毎日少しずつ。それがなかなかできねんだなあ
相田みつを 

出典『マルチョン名言集・格言集』

ほんとうに継続することはむずかしい。時間がない。体調が悪い。

なにか理由をみつけてはついつい後回しにしてまう。

一度やり始めると意外と続いてしまうものなんですけどね。

時間や目標を設けずにとりあえず今はじめてみる。

完璧より前進です。不完全でもいい。少しでもいいからできることを続けよう。


繰り返し行うことが、われわれの本質である。ゆえに、美徳は行為ではなく習慣なのである
アリストテレス(哲学者) 

出典『マルチョン名言集・格言集』

「継続の秘訣は習慣化させること」これはよく言われていることです。

習慣化させるには時間がかかりますが、やらないことに違和感を感じられるようになれば、ほぼ目的達成です。


当たり前のことを当たり前に継続していくことが本当に大事
斉藤仁 

出典『マルチョン名言集・格言集』

当たり前なことって軽く扱われがちですが、当たり前を当たり前にやるって難しい。

世の中を見ると出来ていない人ばかりです。

そして、継続も加わるともう全然当たり前じゃない。

当たり前の事をできていないからといって落ち込む必要はありません。

なかなか難易度が高い習慣です。


継続するということは、同じことの繰り返しではなく、成長し続けること

伊達公子
出典『マルチョン名言集・格言集』

継続することの本質は成長です。

成長しているという実感が得られなければ続けることは難しい。

同じことの繰り返しと思えることであっても、やり方や考え方を変えることには学びがあります。

成長したいという意欲がわかないのであれば、続ける意味もなさそうです。


がんばってくたびれちゃいけません。くたびれないようにがんばらなきゃ
永六輔(放送作家)

出典『マルチョン名言集・格言集』

真意がわかりませんが、「人に使われる雑兵ではなくプロになれ!」という意味で解釈しました。

やる気がすごいバイトがたまにいます。そのモチベーションで他のことやればいいのに…と思うんですが、なにかワケがあるんでしょうか。

やる気があっても「志」が低ければ報われないです。なにかのプロにならないと生活は楽になりません。


人間がこれだけはと思いきったことに十年しがみついていると、大体ものになるものだ
山本周五郎(作家)

出典『マルチョン名言集・格言集』

続けられる人って思いのほか少ないので、続けていただけで成功を掴む人もいます。

10年先を見据えて頑張ったわけじゃなくて結果的に成功していた。10年経っていた。そんな感じでしょう。


僕は“3”っていう単位をすごく大事にしてるんです。まずは3日続けてみる。3日続いたら3週間、3週間の次は3ヵ月、3年っていいながら僕は止めずにきました
斎藤工

出典【夢を叶える名言集】

わかりやすいし覚えやすいです。心が折れそうになったら次の3を意識して続けてみる。

終わりが見えない、ずっとやらなければならないと思うと苦しいものです。

とりあえず3日。とりあえず3週間と小さな目標を達成していけば長く続けられます。

世界のナベアツも3を意識してましたね。意外な共通点です。