みんなだいすき「ドラえもん」の名言集

画像出典:Amazon
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

漫画『ドラえもん』に登場する名言集です。

ドラえもんはたまに暴言も吐きますが、けっこう良いことを言っています。

見ていきましょう。


人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか。

のび太

みんなができるなら自分にもできるはず。良くも悪くもそんな特別じゃない。

弱気になったら思い出したい名言。


いちばんいけないのは
じぶんなんかだめだと
思いこむことだよ。

のび太

「おまえダメだなぁ」そんなウザいこと言ってくる人とは距離を置くのがふつうです。

思い込み、考えグセみたいなものって誰にでもあるけど、自分を否定するのは一番こわい。


すぐぼくのポケットをあてにする。
自分の力だけでやってみようと思わないの?
だから、だめなんだ

ドラえもん

視聴者の思いを代弁してくれた名言。

なにかに頼ると成長がありません。でも、未来人はふつうに使ってるんじゃないの?


日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世のおわりだぞ!!

ドラえもん

小学生にそこまで言っちゃう?ドラえもんの暴言。


俺、母ちゃんの奴隷じゃねーつーの

ジャイアン

大人と違って子どもに逃げ場はありません。

なんでも思い通りにしようとするのは間違ってると思います。


お前のものはおれのもの、
おれのものもおれのもの…な!!

ジャイアン

要は『すべては俺のもの…』どっかのホストみたいです。

最後に「な!!」をつけられたらもう逆らえません。ジャイアンらしい名言です。


忘れろ。なにかほかの楽しいこと考えるんだ。

ドラえもん

気分がいいことがなによりです。べつに何かが必要なわけじゃない。

楽しいことをイメージするだけでいつでも幸せになれる。印象に残った名言。


にこにこしてるんだよ、
いつも楽しそうに。
そしたら、ほんとにしあわせになれる

ドラえもん

『笑う門には福来る』です。

暗い顔してるより100倍マシなのは間違いありません。


未来なんて、 ちょっとしたはずみで、どんどん変わるから。

ドラえもん

「風が吹けば桶屋が儲かる」ですね。未来人が言うと説得力があります。

思いもよらないことが未来に影響しているかもしれません。


なにかしようと思ったら、そのことだけに夢中にならなくちゃだめだ。

ドラえもん

やらないことを決める。ムダを省く。

優先順位をハッキリさせないと流されてしまいます。


あの子がいるからぼくは生きていけるんだよ

のび太

好きなモノのためなら力が湧いてきます。

しずかちゃんのことが大好きすぎる、のび太が放った名言。


ずいぶんあたりまえのことをいっしょうけんめいしゃべるんだね、きみは。

ドラえもん

名言とはあたりまえの寄せ集めです。

国や時代は違ってもみんな似たようなことを言っています。この世の真理です。