「挑戦」の名言集。失敗を恐れない。成功がなくても成長はある。

挑戦の名言
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

挑戦することをためらう、あなたの背中をそっと押す「挑戦」の名言を紹介します。

スポンサーリンク

「挑戦」の名言集。失敗を恐れない。成功がなくても成長はある。

やらないとできない。

挑戦の名言
自立チャレンジ

できない事をやらない限り
できるようにならない

福島正伸

あたりまえですが、頭ではわかっていても実践するのは難しい。不慣れなことをするのは居心地が悪いです。

「しなければいけない」と思って行動を起こすのは苦痛ですが、挑戦することの先に、楽しさがあると思えば前向きになれます。

できないことに挑戦し、楽しめる人とそうでない人では雲泥の差がでます。

できるかどうかは考えない。

挑戦の名言
開店チャレンジ

できるかできないか考えるのではなく
やるかやらないかを決めろ!

大山倍達(武道家)

「経験」もなしにできるかどうかはわからない。

「適正」があるかどうかはやってみないとわからない。

物の良し悪しがわからないのに、合理的な判断はできません。

悩んでいるのは興味がある証拠。後はやってみて「好きか?嫌いか?」です。

楽になるためにも、早いうちに自分にあうのか見切ったほうが賢い選択です。

失敗を恐れない。

挑戦の名言
マジック・チャレンジ

間違いを犯すことを恐れるあまり
新しい挑戦を避けることが、最大の間違いかもしれない。

アレクサンダー・ロックハート(自己啓発家)

恐れは敵を大きくします。どんなに優秀でも間違えることはさけられません。

間違えたあとの「解決する」力のほうが重要です。

世の中の仕事の多くは「問題の解決」です。

挑戦しない人生はつまらない。

挑戦の名言
配達チャレンジ

何もやらない人生
挑戦しない人生は
楽しくないし
つまらない

斎藤一人「お金に愛される315の教え

映画「ボーン・アルティメイタム」で会議中のお偉いさんがいいこと言ってました。

「最善を望み、最悪に備えよ」


あなたにとっての「最悪」はなんでしょうか?

最悪とは「死」ではなく「つまらない人生」なのかもしれません。

死んだときにあっちの世界で「つまらない人生だったね。ガハハハ!」なんて言われたら、めっちゃムカつきます。

弱気は損気。

挑戦の名言
お泊りチャレンジ

弱気は最大の敵。

津田恒実(プロ野球選手)

ここまで書いておいてなんですが、結局、この言葉につきるような気もします(笑)

元気じゃないとなにもできません。アントニオ猪木さんも言ってました。

「気」はいろんな言葉に使われていますが、説明しろと言われるとよくわからないものです。

スポーツで気合いを入れる時には声を出します。

デカい声は弱気をふき飛ばしてくれる、気を強くする方法の一つです。

とりあえずやってみる。

挑戦の名言
無謀なチャレンジ

疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべて見えなくてもいい。
とにかく最初の一歩を踏み出すのです。

アメリカの牧師

出典:WORK LIFE CHAOS

方法ばかりにとらわれて、行動に移せないことってよくあります。

準備はいくらでもできてしまうものです。

しかし、経験がないと合理的な判断はできません。

挑戦に失敗はつきものです。

失敗することを覚悟し、勇気をもって前に進むしかありません。

小さく挑戦する

笑顔チャレンジ

とにかく小さく始めろ

青汁王子

小さくはじめてみる。ダメだったらすぐやめる。うまくいったものは伸ばす。それが鉄則だよ。

みたいなことを言ってたと思います。

当然ですが、不向きなことよりも得意なことの方が勝率は高いです。

小さくはじめることで適性を探りながら、ダメージを最小限に抑えられます。

成功がなくても成長はある

挑戦の名言
パイチャレンジ

成功は必ずしも約束されていないが、成長は必ず約束されている。
アルベルト・ザッケローニ

出典:WORK LIFE CHAOS

何もしなければ失敗はないけれど、得るものもありません。

成長がないことも失敗と考えられると、「挑戦しなければ!」と積極的になれますね。

成功をイメージする。

挑戦の名言
高所チャレンジ

多くの場合、成功は成功するまでの所要時間を知っているか否かにかかっている。
フランスの哲学者

出典:WORK LIFE CHAOS

先が見えない、わからない状態は不安です。

でも、どこかへ向かうとき目的地が見えていると精神的にラクです。

近づいていることもわかるし、時間も想像できる。

挑戦はゴールをイメージできるかどうかにかかっているのかもしれないですね。

医者の子が医者をめざすことが多いように「自分にもできる!」というイメージがしやすいと、挑戦へのハードルは下がります。

断固たる意思。

挑戦の名言
リベンジ

他人の意見に右往左往されるくらいの挑戦ならやめればいいだけ
吉岡秀人

出典:まるちょん名言

周りの意見に流されているようなフワフワした気持ちでは、やり抜くことはできません。

漫画スラムダンクの安西先生も言ってましたね。

「全国制覇を成し遂げたいのなら、もはや何が起きようと揺らぐことのない断固たる決意が必要なんだ!!」

やる前から気持ちで負けちゃいけません。

できることは1つでいい。

挑戦の名言
デッキブラシ・チャレンジ

みんな、できることを増やそうとするけどそれが間違いなんです。
できることは、1つでいい。後はみんなできなくていい。
僕の周りで成功している人はみんなそうですよ。

林修

出典:地球の名言

なにかを新しく始めることだけが挑戦じゃない。これは盲点です。

ワザを増やすのではなく、できることを研ぎ澄ます。

必殺技みたいなもんです。

突き抜けてないと埋もれてしまうのは当然。

誰もマネできないくらいに1つのことを続けられるというのも才能です。

挑戦の名言 まとめ
  • やらないとできない。
  • できるかどうかは考えない。
  • 失敗を恐れない。
  • 挑戦しない人生はつまらない。
  • 弱気は損気。
  • 成功がなくても成長はある。
  • とりあえずやってみる。
  • 小さく始める
  • 成功をイメージする。
  • 断固たる意思を持つ。
  • できることは1つでいい。



200万冊以上の電子書籍が読み放題になる「Kindle Unlimited」は名言の本も読み放題となっています。スマートフォンやタブレットで手軽に読書ができますよ。

はじめての方は30日間の無料お試し期間があります。

Kindle Unlimited の無料体験はこちら

下記の記事でメリットやデメリットなどについて解説しています。ぜひ参考にしてください。