ドウシシャ製コンビニで使えるタンブラーの感想【CBCT400】

ドウシシャ製コンビニマグレビュー
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ドウシシャ製コンビニで使えるタンブラーの感想【CBCT400】

コンビニのコーヒーマシンでも利用できるステンレス製まほうびんの感想です。

大手コンビニの「アイス」「ホット」「L(ラージ)」「R(レギュラー)」に対応しています。

Amazonのベストセラー商品。購入した理由は「こぼれない」密閉式のタイプでカバンに入れて持ち運びができる点と「価格」です。

実際に使ってみた感想を紹介します。

特徴

価格は1020円とお手頃です。

サイズは78×159mm 重さ200グラム。車のドリンクホルダーに収納できるサイズです。

完全密閉タイプなのでカバンに入れてもこぼれない構造です。密閉式は珍しくないですが、飲むときにいちいちフタを回して開けるのは手間です。

この製品はフタは少々固めではありますが、開閉の動作が早いのですぐ飲めます。

真空二重構造なので一般的な魔法びんと造りは同じです。真ん中が真空なので熱の移動を遮断します。結露しにくい製品です。

フタのユニットからパッキンは分離可能。食洗機は使用不可です。

パッキンの部分は公式サイトで販売しているので破損、紛失しても手に入ります。

ドウシシャ製コンビニマグ

コンビニで利用可

ローソンはタンブラー持参で割引があります。ただしセルフマシン店舗は対象外。以下はローソン公式サイトの情報です。

タンブラー持参でお得&エコ
タンブラーをお持ちになったお客さまには、ドリンクメニュー(一部除く)を10円引きでご提供※。お客さまご自身のごみ(紙カップ)を減らすことにもつながります。
※セルフマシン店舗は対象外です。

出典:LAWSON

タンブラーの利用可否を公式に発表してくれるとわかりやすいんですけどね。ローソン以外では見つかりませんでした。

ファミリーマートも利用できます。ミニストップは利用不可。セブンも利用はできますが店舗によってはNGみたいです。手間ですが、中身を移し替えれば済む話ですけどね。

感想

確認したかった「漏れ」ですが、中身が漏れてくることはありませんでした。

フタをちゃんと閉めて、入れ過ぎに注意すれば大丈夫だと思います。説明書に目安の記載がありました。

もし漏れているのであれば、入れすぎ・パッキン未装着など何らかの理由がありそうです。

同じ製品・構造で、特定の人だけ漏れてしまうってことはないでしょう。

ドウシシャ製タンブラー

容量が360mlなので飲み切るまで温度を保ってくれる保温性は充分にあります。数時間たっても温かい。

アイスコーヒーの場合は結露しやすく、氷が溶けてしまうと味が薄くなってしまうのでタンブラーで飲むメリットが特に大きいと思う。

気になった点は、飲むときに本体を大きく傾けるとフタが鼻にあたることです。これを忘れるとコーヒーが鼻につきます。

購入時に注意してほしいのはカラーの選択です。「ブラウン」は黒+赤といった印象。なんかボウリングの球みたいな色でした。別にいいんですけど。

カラーは全8色。動物がプリントされたかわいいデザインのものもあります。

コスパが良く性能に関しては粗がない商品です。