隣の口と干渉しない!ELECOMの延長コード「ルオット」の感想。

エレコムの電源タップ「ルオット」レビュー
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

隣の口と干渉しない!ELECOMの延長コード「ルオット」の感想。

延長コード(電源タップ)に大きなアダプターを接続すると隣の差込口が利用できなくなる問題をどうにかしたいと考える人は多いんじゃないでしょうか。

これから紹介するエレコム製の延長コード隣合う差込口が 4cm 以上離れているので有効に活用することができます。

おしゃれなデザイン。

GOOD DESIGN AWARD 2017 受賞。

審査を経て受賞したグッドなデザインです。

実際に見てみるとスッキリとしていてムダがありません。

光沢のある上面とマットな側面、本体とL字のプラグ部分はコンパクトです。

使用時に上から見えるのは「roo’t」のロゴが入った光沢のある面となります。

隣の差込口と干渉しない設計がいい。

隣の差込口を邪魔しない点が優れています。

大きなアダプターだと隣の差込が利用できなくなってしまう問題があります。誰でも経験したことはありますよね。

この製品は差込が4〜4.5cm程度、離れているので干渉し合うことなく利用できます。

左側と右側で差込の場所に違いがあり、左右対称ではないです。

側面に差込むタイプなので本体が倒れにくい・ケーブルが綺麗に配線できるという特徴もあります。

L字型のプラグ部分も小さいので隣のコンセント差込口と干渉しません。

火災対策もちゃんとしてる。

ほこりや湿気がたまったところへ電気が流れると火災の原因になります。

ルオット「roo’t」は火災対策の機能もちゃんとしています。125V・15A・1500Wという使用条件・限度があるので使い方は注意してください。

ほこりシャッター

すべてのポートにほこりシャッターがついています。使わない時はシャッターが自動で下りるのでほこりの侵入を防ぎます。

耐熱に優れる素材

差込口は万一の発熱にも融解しにくい、耐熱性に優れた素材(ユリア樹脂)を使用しています。

絶縁キャップ

L字型のプラグには絶縁キャップがついています。微電流が流れることで火災を誘発するトラッキング現象を防ぎます。

コード部分も二重被ふくなので、断線や被ふく破れによる感電・火災を防ぎます。

まとめ

隣の差込と干渉しない電源タップを探している方におすすめです。

コードの長さは1.5mと2.5mのタイプ、ポートは4口と6口タイプがあります。日本国外での使用はできないようです。