「不安」を克服する名言10選。不安について考える。

男の顔名言
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

何かが気がかりで落ち着かない。原因がはっきりしないことも不安の原因です。

不安を克服する方法は、原因と向き合う、笑う、瞑想する、リラックスするなど、いろいろあるようです。

この記事では名言と一緒に「不安」について考えてみました。

「不安」を克服する名言10選。不安について考える。


今の自分に疑問や不安を感じたら
それは変化しなさいという心の声です

葉祥明 「風にきいてごらん」

わかりやすいです。疑問や不安に悩む必要はありません。

悩んだ時は思い出してください。

あなたの心が「変わりなさい」とささやいているはずです。



この世に生を受けたこと。
それ自体が最大のチャンスではないか。

アイルトン・セナ (F1レーサー)

生命が誕生してから人類に進化するまで約40億年もの時間がかかっているそうです。

想像もできないようなさまざまな試練をのりこえて、奇跡の連続で今があります。

このチャンスを活かせるかはあなた次第です。



一日だけ生きればいい。
明日、明後日のことを考えるから面倒になる。

水上勉(作家)

なにもかもがどうでもよくなってしまう日もあるでしょう。

我慢の限界というやつです。

追い詰められたら、とりあえず今日のことだけ考えよう。

あの頃は苦しかったなぁといつか笑える日が来るはずです。

コインランドリーで拾った炭酸飲料。


あなたは自分の人生を生きるために
生まれてきたのよ

ロバートワイズ (映画監督)

答えを知りたがる人もいますが、生まれてきた理由は誰にもわからないのが普通です。

もし自分が望まない目的が設定されていたとしたら、人生に価値を感じなくなってしまうんじゃないでしょうか。

神様が夢に現れて「20歳になったらとんかつ屋を始めろ!」なんて言われても困ります。

自分で決めるのが一番納得がいきます。



世の中は、食ふてはこして寝て起きて
さてその後は死ねるばかりよ

一休

あれこれとむずかしいことを考え、悩んでも人は食べて糞して寝るだけです。

アイドルも学者も例外はありません。

傍から見ればそんなものです。たぶん宇宙人さんは笑っています。



なるようになる。すべてがなるようになる。
ただ人間はそれを愛しさえすればよいのだ。

ロマン・ロラン (フランスの作家)

仕事も、人に対しても、愛情を持てればどんな問題が起きようと「何とかなる」

大切であれば「なんとかしよう」という気持ちが湧いてきます。

あなたには寝ても覚めても、考えてしまうようなものがありますか?

それを愛するだけでいいんです。


不安の名言
丑三つ時。


いちばんいけないのは
じぶんなんかだめだと思いこむことだよ

ドラえもん7巻

向上心がある人・完璧主義な人が陥るようです。

自信を失うような経験は誰にでもあります。

「自分はだめだ」という思い込みに支配されてはいけません。

能力よりも自分をコントロールできる力の方が大切だと思います。

他人と比較せずに「自分の成長」を意識しましょう。



100点は無理かもしれん
でもMAXなら出せるやろ。

松本人志

どうせできないと考えてやらないのはもったいない。

全力を出したことによって思いがけない結果がついてくるかもしれません。

自分の限界を見極めるために全力が出せれば、結果はどうあれ「納得」はできると思います。



前進できぬ駒はない

中原誠 プロ棋士

どんな人にも役割は必ずある。

できれば戦闘力の高い「飛車」になりたいけれど多くの人は「歩」です。

歩でも前進することはできます。上手くやれば玉を取れることもあるでしょう。

映画「イコライザー」でチート級の強さを誇るデンゼル・ワシントンも言ってました。

「完璧じゃなくても前進」あるのみです。



「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?」
「あなたの今の生き方、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?」

チェ・ゲバラ(キューバの革命家)

人はまだ間に合うと考えるとついつい先延ばしにしてしまうものです。

そして残り時間が少ないとわかると、今度は大急ぎでとりかかる。

人生を夏休みの宿題と同レベルで考えていたことに気付かされる名言。

人はいつ死ぬかわからない。期限がわからなければ優先順位をはっきりさせておく必要があります。